鉄道チャンネルニュースサイト(https://tetsudo-ch.com/)ってさ、スマホ版だとトップニュース群の下、PC版だと右枠に「ニュースリンク」ってあるのね。

ここは大手からローカルまでいろいろなメディアの鉄道の話題がずらーっとリアルタイムで更新されてるわけ。ここもビシバシ(死語)チェックしてね。

んでその「ニュースリンク」でいま「マジkaaaaa!!!!」ってびっくりしたのは、「国内最古「炭鉱電車」廃線へ 5月にも三井化学大牟田工場」(西日本新聞)のイッパツ。ってかきょう怒涛の月末でニッパツのちかくまで行っていま戻ってるとこ。電車内でかちゃかちゃ中。

ADVERTISEMENT

これにはびっくりした。定期的に、大牟田市 四山町と新港町 にある拠点に行くことがあって、いっつも気にしてた。いつかゆっくり見にいってみてーなーって。

だいたいこうなるんだよね。だいたいこう。いまのうちにみておかないとっていう現場は、そう思ってるうちに消える。これ鉄道あるある。

こんど大牟田に行くのは5月だから、神業レベルで微妙。たぶんもう会えないでしょ。こういう運もってねーから知ってる。

んで大牟田の三井化学専用線と似てるようで似てないけど、この線路はおもになにとなにを運んでるのよ。

あ、みんな知っちょるとおもうけど、このクイズの画像はみんな自分で撮影した画像なのね。

そんで、この画像はつつじが咲く春に撮ったやつ。この付近も芝生エリアが一部にあって、座りながらうちの人がつくってくれたおにぎりとかもって、のんびりした。春の陽気だとノートPCさえあれば仕事もできちゃうよ。

街道筋にはうまいラーメン屋とかネットカフェもあるから、運休ううう!って知ったときはちらっと寄ってもいいしね。

で前回(https://tetsudo-ch.com/10116384.html)は都営新宿線10-000形(いちまんGATA)。

画像はその最終ロットの8次車。アルナ工機がつくったやつね。いまのアルナ車両で、この会社は阪急グループだよね。東京にも阪急グループ的なくるまがいるって、おもしろいよね。

<これまでのクイズ 時系列順>
https://tetsudo-ch.com/quiz

photos and text:Growth Hacker