クイズ:JR貨物 2021年度上半期は前年比100.1%、コンテナ99.9% 車扱い100.7%

2021.10.16

JR貨物の2021年度上半期は、コンテナが、新型コロナウイルス感染症に伴う需要低迷に加えて、8月中旬の大雨により山陽線等が9月初旬まで不通となった影響を受け、わずかに前年を下回った。

食料工業品は、飲料等を中心に飲食店の営業制限等により減送となったほか、農産品・青果物は北海道地区の干ばつにともなう作柄不良により低調となった。

エコ関連物資は、建設発生土の輸送が7月半ばに終了したため前年を下回った。

いっぽう、積合せ貨物は3月からのブロックトレイン運転開始等により増送となったほか、紙・パルプは、前年の大幅な減産および災害影響の反動により前年を上回った。

結果、コンテナ全体では前年比99.9%。

車扱は、春先の気温が高く推移したことで灯油が発送減となったいっぽう、セメント・石灰石などが堅調に推移し前年を上回った。

車扱全体では前年比100.7%。

コンテナ・車扱の合計では、前年比100.1%となった。

―――ってことでクイズ。

(1)いまこの釜がとまっているところは?

(2)画像上にみえるホームは何駅?

―――鉄道チャンネルサイトを検索するとヒントや答えがあるからチェックしてみて。

<前回のクイズ>

(1)この電車の次の停車駅は? 伏見桃山駅

(2)このクルマの形式と残存編成本数は? 京阪2400系 5本


LINEで送る

オススメ記事

こちらの記事もオススメです