メキシコ伝統文化「死者の日」にあわせ「クエルボ・エスペシャル」2種に限定デザイン商品が登場! 東京と大阪では10月にイベントや屋外ビジュアルも!

2022.09.22

1795年に創業した200年以上の歴史をもつ、メキシコ老舗テキーラメーカー ホセ・クエルボ社の「クエルボ」。

「クエルボ」といえば、創業の地 ラ・ロヘーニャ醸造所でいまもなお伝統的製法でつくられ、世界90か国以上で販売されている定番テキーラの代表モデル。

そんな「クエルボ」を国内で販売するアサヒビールは、メキシコをはじめとしたラテンアメリカ諸国に古くから伝わる「死者の日」に向けた限定デザイン商品『クエルボ・エスペシャル』『クエルボ・エスペシャル・シルバー』を9月21日から発売!

2022年 限定デザインは、「死者の日」の象徴的アイコン「カラベラ」(ガイコツ)と「マリーゴールド」が添えられているところに注目。

東京と大阪でクエルボ「死者の日」イベントも!

期間中は、限定デザイン商品の販売にあわせ、 10月24~31日には、東京と大阪でクエルボを取り扱う一部飲食店・クラブで、クエルボ「死者の日」イベントを展開するぞ!

また、大型ビジョンを使った限定動画を東京と大阪で10月14日から公開し、世界の多様なテキーラ文化を伝えていくから、気になる人は公式サイトをチェックしてみて↓↓↓
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/brand/cuervo/index.html
https://instagram.com/josecuervojp
https://www.facebook.com/JoseCuervo.jp

―――ってことで、クエルボ推奨テキーラカクテルをつくろう↓↓↓

クエルボ・ソーダ すっきりだから、食事にぴったり!

シルバーとレポサドは、ソーダと1:4の割りで。すっきり爽快なテキーラのおいしさを楽しんでみて。

クエルボ・パローマ(グレープフルーツソーダ)柑橘の爽やかさがクセに!

テキーラ(クエルボ・エスペシャル・シルバー)30ml
グレープフルーツジュース 60ml
ソーダ 60ml

―――グラスにテキーラを30mlを注ぎ、グレープフルーツジュースを60ml、ソーダを60mlを注ぎ、氷で満たし、混ぜて完成。

クエルボ・トマト トマトの酸味とキレが相性バツグン!

テキーラ(クエルボ・エスペシャル・シルバー) 30ml
トマトジュース 120ml

―――氷を入れたグラスにテキーラ30mlを注ぎ、そこにトマトジュースを120ml。グラスを氷で満たし、混ぜて完成。

どっちもかんたん!

ラテンアメリカ諸国に古くから伝わる「死者の日」とは

「死者の日」は、毎年10月31日から11月2日の期間、キリスト教で全ての死者の魂のために祈りを捧げる日とされている、メキシコをはじめとしたラテンアメリカ諸国に古くから伝わる文化で、2003年にユネスコ無形文化遺産に登録されている。

この地域では、「死者はガイコツになっていまも別世界を生きている」という考えがあり、この期間に死者は地球に戻ると信じられているため、生きている人々は家に美しい祭壇をつくり、お墓を飾り付けして死者を迎える準備をする。

そして当日は、ガイコツのフェイスペイントをして街を練り歩き、夜通しお墓を囲んで死者とともに楽しく過ごすという。

「死者の日」は死者と生きている者がいっしょに生命そしてこの祭事を祝い楽しむ日であり、「クエルボ」は、メキシコの代表的な飲料として、お祝いには欠かせない最高のテキーラとして存在している。

◆クエルボ
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/brand/cuervo/index.html