西日本豪雨で7月5日(木)から運転見合わせ・ルート変更が発生

京丹後鉄道は、9月1日(土)から観光列車を含む全便が通常運転を再開します。復旧作業に尽力してくれた方々に「感謝の意」を込めて「丹後くろまつ号」を用いた出発式を西舞鶴駅で開催します。

西日本豪雨災害で京丹後鉄道は、土砂崩れや線路崩壊など、沿線全体で27箇所の被害があり、約2か月のあいだ一部区間での運休や観光列車「丹後くろまつ号」「丹後あかまつ号」の運休を余儀なくされ、丹鉄にとって過去最大の被害状況となりました。

期間中はバスの代行輸送や一部ルートを変更しての運行が実施されました。今夏の猛暑や沿線住民に負担のかからない状況での復旧作業となったため、作業が難航する場面もありました。沿線住民や関係者の支援・協力を得て、当初の想定よりも早く全線開通の日を迎えることができたことに感謝しての出発式となります。

ADVERTISEMENT

出発式では、「丹後くろまつ号」に招待、丹鉄珈琲とスイーツコース提供事業者の「アメイロビストロアルル」のスイーツ1品が提供されます。

また、京都府立西舞鶴高等学校吹奏楽部の演奏や、舞鶴観光協会キャラクター「ちょきまる」、三鶴幼稚園生、永福保育園生による旗振りで「丹後くろまつ号」を見送ります。

全線開通記念「出発式」概要

《日時》
2018年9月1日(土) 8:00〜8:10頃 丹後くろまつ号 西舞鶴8:10発(宮津8:49着)

《場所》
京丹後鉄道西舞鶴駅

《内容》
西舞鶴高等学校 吹奏楽部演奏、三鶴幼稚園生・永福保育園生による旗振り
舞鶴観光協会キャラクター「ちょきまる」のお見送り
SNSに投稿された写真・災害から復旧に至るまでの取り組み写真の展示

丹後くろまつ号無料招待

「#つながる丹鉄」のハッシュタグに加え、「#くろまつに乗車したい」のハッシュタグで、SNSに投稿した方を対象に9月1日(土)の「出発式」で運行される丹後くろまつ号に無料招待されます。※席に限りがある為、抽選での招待となります。

抽選の結果、乗車できる方へは、8月30日(木)にダイレクトメッセージで案内されます。

9月15日(土)限定 特急タンゴエクスプローラ運行

運行再開に合わせて、通常運行していない「タンゴエクスプローラー」が、連休初日の9月15日(土)限定で西舞鶴駅から豊岡駅までの1往復を特急列車として運行されます。JR線との乗り継ぎを考慮したダイヤとなっており、日本三景の“天橋立”、人気観光地“城崎温泉”などへのアクセスが便利です。一日限定の運行の機会をお見逃し無く!