鉄道BIG4のダーリンハニー吉川正洋さんらが全国鉄道をぶらりひとり旅して回る。そんな「新・鉄道ひとり旅」も197回目を迎えます。

スカパー!「鉄道チャンネル」(Ch.546)での初回放送は2023年3月4日(土)夜10時から。今回の舞台は福井県の福井鉄道(路面電車)です。

2024年春の北陸新幹線敦賀延伸開業を控え、福井県内の鉄道シーンも変わりつつあります。北陸本線の三セク移管準備も着々進み、福井鉄道も駅名を変更するなど、来春の開業に向けた動きが見られるようになりました。また、3月下旬からは福井鉄道の新型「F2000形」が登場。そろそろ試運転が始まる頃合いでしょうか。

北陸本線「金沢~敦賀」の廃止届提出 2024年春の北陸新幹線敦賀延伸開業で三セクに

「越前武生駅」から「たけふ新駅」へ 2/25駅名変更で「かつての名前」へ先祖返り

北陸新幹線敦賀開業に向け、福井県と崎陽軒がコラボ!1万個限定の「福笑御膳」完全予約制で発売へ 福井ひょうちゃんも3種

レジェンド車両との出会いや眼鏡エピソードのお披露目に注目

ADVERTISEMENT

吉川さんが「新・鉄道ひとり旅」で福井鉄道を訪れるのは今回で2回目。元名鉄の770形や880形などを乗り継ぎながら、越前武生(撮影時は駅名変更前)へと向かいます。

撮り鉄活動に勤しみながら、赤十字前ではちょうど今から100年前に導入されたという福鉄のレジェンド車両と遭遇。今なお現役の車両に敬意を表し、難読で知られる浅水へ。

さらに、国内のめがね生産量No.1を誇る「めがねのまちさばえ」こと鯖江市の西鯖江でも下車。めがねミュージアムを訪れるなか、吉川さんがご自身のめがねに関する特別なエピソードを披露します。吉川さんが初めてめがねと出会ったときの話、今のめがねは何代目なのか?ぜひ放送でご確認ください。