NRE系駅そば

JR藤沢駅改札外の「蕎麦処 さがみ茶屋」はNRE(日本レストランエンタプライズ)の経営です。NREは元の日本食堂(株)、今はJR東日本の事業会社ですからJR東日本管内で駅そば店を数多く展開しています。このお店は「いろり庵きらく」と同じメニューです。

季節メニュー

NREは駅そばの季節メニューに力を入れていて、過去に登場したカレーうどんなど、時々食べたくなります。4月27日(木)から登場している「鬼おろし 海苔つけ蕎麦」は冷たいおそば。先日都内で食べようと思ったら「売り切れ」で食べそこねていました。今日初めて食べます。

大盛り券で麺は2倍です。大根おろしが効いてサッパリしています。香りはあまり強くはないけどアオサもそばに合ってます。NREのチェーン展開を褒めない人も多いのですが、マジメに駅そばをやっているだけで嬉しいと思います。Suicaで食べられるのも簡単で良いです。

急いでいる場合は要注意です

ADVERTISEMENT

ただし、ここ「JR藤沢駅 蕎麦処 さがみ茶屋」は坐ってゆっくり食べることができますが、駅そばの標準からすると出てくるまでにカナリ時間がかかりました。「鬼おろし 海苔つけ蕎麦」は5分以上かかって登場しました。「急いでいるから駅そば」という場合は要注意です。

(写真・記事/住田至朗)