『スイーツ娘「柏原美紀」のゆるっとふわ鉄旅#6』のロケ帰りにリゾートしらかみに乗車してきました。

リゾートしらかみは五能線(秋田駅~青森駅間)を約5時間かけてゆっくり走るJR東日本のリゾート列車です。「橅」「青池」「くまげら」の3編成が存在し、今回私が乗車したのは「青池」編成。

吹雪の中を颯爽と現れるリゾートしらかみ。いや~、かっこいいですね~!!列車の前方が凍結している!

 

ADVERTISEMENT

「青池」の文字、哀愁漂う感じが渋くてグッドです。

 

車内はオレンジがアクセントの暖かみある雰囲気♬

ゆったりとしたリクライニングシートなので、長時間座っていても疲れない作りになっています。

 

車窓はとても大きく、景色がよく見える設計に。撮影している私の姿も全身映り込むほど。。。(笑)

 

面白いのはこの画面!実は、列車の先頭から見える景色が映し出されているんです!!雪で線路が見えていないですね。。。(笑)座席に座りながら誰でも前面展望が楽しめるのは魅力的です。

 

そして私は1号車に乗車したのですが、一番前にはこんなスペースも。この時はカーテンが閉まっていて見えませんでしたが、ここから前面展望が望める座席も♬

鉄道ファンにとっては堪らない作りですね♡

 

荷物置きスペースもちゃんと完備されています。キャリーケースも入る大きさ。

 

車内販売メニューはこんな感じ!この他にお酒なども販売されていました。沿線の食材がふんだんに使われている、とても美味しそうな駅弁。時間があったら私も食べたかったな。。。

 

そして2号車の前にはこんな扉が!

 

中を覗いてみると現れたのはボックス席!!

グループで会話しながら景色も楽しめる、まさに特等席ですね。美しい景色を見ながらゆったり寛ぐ長時間の鉄道旅にはぴったり♡

次はこのボックス席で駅弁を食べながらぼ~っと景色を眺める旅がしたいです。。。

 

秋田県、青森県にご旅行の際は是非一度乗車してみてください♬