2.7kmで出水駅。

右に九州新幹線の出水駅が有ります。

1番ホームに入ります。右の島式ホームに2・3番線。

ADVERTISEMENT

ここで停車時間が20分程あったので、やっと朝食にありつけます。跨線橋を渡って新幹線駅なら駅弁が売られている、と運転士さんに教えてもらい買ってきました。

その前に出水駅舎を正面から。駅舎の前はすごく広い広場が広がっています。(何かヘン?)右の二階建ては元国鉄・JRの駅舎です。開業時は駅舎として使われましたが、2004年(平成16年)に左の新しい駅舎(小さな平屋)の使用が開始されたので、現在は肥薩おれんじ鉄道営業部が使っています。旧駅舎の出入り口は塞がれています。

ホーム側にも旧駅舎の出入り口は閉鎖されています。かつてラッピング列車が運行されていた銀河鉄道999の撮影用ガジェット。

新しい駅舎の新幹線方面乗換口には動輪が飾られていました。奥に川内から乗って来た車両、これから八代まで乗っていきます。

駅名標。奥は新幹線駅舎。

列車に戻って朝食。コンビニ弁当には些か飽き飽きしてはいますが、それにしても駅弁って高い!(笑)

ホームから後方の車両基地を眺めます。

八代に向けて出発。くまモンラッピング列車が架線の無い留置線に駐まっています。

これで漸く、真ん中辺りまで来ました。【私鉄に乗ろう 57】肥薩おれんじ鉄道 その9 に続きます。

(写真・記事/住田至朗)