画像は2013年3月始め、北海道。顔面をまっしろに凍らせたキハ54。ヘッドマーク枠があるから、おそらく急行形。

きょう、時刻表ダイヤ改正号とWEBを行ったりきたりして北海道の移動手段をみてたら、かつては行けたのに、この2021年3月ダイヤ改正で普通列車で到達できない駅が出てきた。北海道のリアルな列車削減を感じる。

いっぽうで、LCCのフライト予約UIをみると、ピーチ・アビエーションが先月就航させた成田(NRT)~女満別(MMB)の便には片道およそ2000円!で行ける日があって、宿代やクルマ代を入れても1万円ちょっとで往復できちゃうスケジュールを発見。

ADVERTISEMENT

北海道内を列車で横断する・縦断するという楽しみは減って、道東や道北など狙ったエリアの拠点空港まで空で行く、という旅スタイルにシフトしそう。

ってことでクイズ(1)は、↑↑↑の画像はどこ? クイズ(2)は、この駅に深夜に着く最終特急列車の名と号数は? クイズ(3)は、その最終特急列車のこの駅への到着時刻は?

ヒントはこの↓↓↓どこかにあるよ。
https://tetsudo-ch.com/all-posts

前回のクイズのこたえは↓↓↓ここに記されてる。
https://tetsudo-ch.com/11262287.html