北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレス……

「EF81」といえば、国鉄時代に開発された交直流電気機関車。現在は後継機の登場により淘汰されつつある形式ですが、かつて寝台特急の牽引機などで活躍した姿を記憶にとどめておられる方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

そんな「EF81」をモチーフにした真鍮製の「ZIPPOライター」が登場しました。発売元は「ドクターイエロー」モチーフのヘルメットなど、主に子供向けの鉄道グッズを展開してきたカナック企画。2022年5月に立ち上げた大人向け鉄道グッズブランド「カナレール ステラ」の第一弾として世に出したものです。

ADVERTISEMENT

大人向けのZIPPOライターということもあり、デザインはシャープで視認性の高いシンプルなものに。表面では、「EF81」の象徴的なラインと車名に燻し加工を施して渋さを表現し、イラストもあえてヘッドマークへの彩色を避け、同機の無骨さを表現しているそう。裏面には「EF81」の基本スペックや各客車のヘッドマーク、キャプションが刻印されています。

アウトドアなど様々なシーンで使いやすく、コレクターズアイテムやプレゼントにも適した一品と言えそうです。気になる価格は14,000円(税別)、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピング・JREモールなどのネット通販で発売中。もしお父様が鉄道ファンなら、父の日のプレゼントに丁度よいかもしれませんね。