2018年3月29日(木)にリニューアル・オープンしました

以前、筆者はJR東日本中央線武蔵小金井に住んでいました。立川は近いので時折ふらっと長田本庄軒「オムそば」を食べに行くのを楽しみにしていました。その後、三浦半島に転居して、たまたま武蔵小金井に用事があったので、ちょっと足を伸ばして立川駅に行きました。大好きな焼きそばを久しぶりに食べようと思ったのです。ところがリニューアル・オープンの工事で閉店中でした。

口が完璧に「オムそば」になっている状態で閉店中というのは、カナリがっかりします。簡単に代替が無いのです。

それからしばらくして、最近、また立川に行きました。長田本庄軒がリニューアル・オープンしていることを知っていたからです。しかし、朝の時間帯だったので、朝メニューでした。

ADVERTISEMENT

焼きそばに使っている麺で「朝そば」が提供されています。コレは初めて。ハラペコで行ったのでカレーと朝そばのセットを食べました。改装前と違うのは、入口にあった券売機が無くなって、店に入ったところにレジがあって、そこでオーダーしてお金を払うシステムになったこと。料金は、すみません、忘れました。

出てきたカレーと朝そば。

ぼっかけ入りカレーと関西風出汁の朝そば。コレはコレでイケます。

ただし、端から”焼きそばmode”で臨むと些かチューニングが狂います。

時々、発作的に長田本庄軒の焼きそばが食べたくなるんですが、鎌倉辺りに出店して欲しいなぁ。

(写真・記事/住田至朗)