神奈川県の大船駅から湘南江の島駅を約14分で結ぶ湘南モノレール(6.6キロ)は、レールから車体を吊り下げて走行する日本でも珍しい「懸垂式」として親しまれています。アップダウンの激しい区間もあり、一部では「湘南ジェットコースター」とも言われているとか……

そんな湘南モノレールの営業車両に掲出するヘッドマークをデザインし、さらに乗務員室へ同乗することができる、という小学生限定のイベント「翔べ!わたしたちの湘南モノレール~ヘッドマーク作り&乗務員室同乗~」が販売されています(18歳以上の大人と小学生で参加可能)。

<開催日時>
2023年2月5日

ADVERTISEMENT

<見所>
・営業車両に掲出するヘッドマークをデザインできる
・湘南モノレール湘南深沢駅~深沢車庫間の乗車体験
・ドア開閉操作体験、車内放送体験
・車庫見学(湘南モノレール社員による解説も)
・ヘッドマークを掲出し、その車両の乗務員室に乗車したまま走行できる(別日)

※ヘッドマークの掲出日は3~5月の連続した2日間。乗務員室への乗車はデザインを描いた小学生のお子さまのみで、同行者(大人)は客室に乗車します。

イベントの募集定員は15組、参加費は1組28,000円。申込期間は2023年1月15日いっぱいとなっています。参加申込や詳細はJR東海の「旅のコンテンツポ―タル」内、「推し旅アップデート」から。湘南モノレールと普段あまり接点のなさそうなJR東海のサービスで取り扱っているというのは、なんだか意外な気がしますね。

大人のテツ向けのプランも

上記のイベントは小学生(親子)限定ですが、大人向けに「これであなたも“飛び鉄”!湘南モノレール~車庫見学・部品発売会他~」というプランも用意されています。

<開催日>
2023年2月4日

<見所>
・モノレール車両・事業用車をモノレール社員の解説付きで見学
・車庫内の実車でドアの開閉や車内放送体験
・深沢車庫~湘南深沢駅間の乗車体験
・実際に湘南モノレールで使用されていた部品の即売会に参加可
・鉄道タレント響 丈氏が同行

イベントは午前・午後の部に分けそれぞれ16名ずつ募集。参加費は1名6,000円で、申込は1月15日いっぱいまで受け付けています。