福井鉄道は福井県越前市の福武線「越前武生駅」の名称を「たけふ新駅」に変更します。変更予定日は2023年2月25日。駅名変更後も「越前武生駅」(旧駅名)となる定期券、回数券、各乗車券は有効期限までそのまま利用できます。

駅名変更の理由は、同駅からおよそ3キロほど離れた場所に開業する北陸新幹線の新駅が「越前たけふ駅」を名乗るため。駅名の重複を避けるための措置というわけです。

福井鉄道は2021年10月に5つの駅名候補「福鉄たけふ駅」「福鉄えちぜん駅」「武生新駅」「菊花たけふ駅」「越前府中駅」を提示し、一般投票を募ったうえで同年12月に「越前たけふ駅」とすることを発表、2023年春変更としていましたが、このほど正式な変更日が決定しました。

ADVERTISEMENT

実はこの「たけふ新駅」、現在の「越前武生駅」のかつての駅名でした。当時は平仮名ではなく「武生新駅」の表記ではありましたが、1924年の駅開業(当時は福武電気鉄道)から2010年の改称まで、一貫してこの駅名を掲げていたのです。

2005年10月に武生市と今立町が合併し越前市が誕生したこともあり、福井鉄道は2010年に「武生新駅」を「越前武生駅」に改称しましたが、13年ほどで再び駅名が変わり、先祖返りすることになりました。

<関連記事>
北陸新幹線延伸で変わる福井の地方鉄道 福鉄とえち鉄が相互直通で利用促進 交通まちづくりも進む【取材ノートから No7】
https://tetsudo-ch.com/11730657.html