地域と一体となった里おこし活動が評価されました

公益財団法人日本デザイン振興会の公開コメントは以下です。

「鉄道は地域を再生させるためのインフラ足りえるか。地域の逆開発に向けて、駅や鉄道そのものをより簡素にしながら、地域と一体に歩もうとするデザイン。SATOYAMAというコンセプトは使い古されている感もあるが、あえて押さえたデザインで、地域に歩調を合わせつつも、沿線住民自らが、暮らしの中にある鉄道の風景の質を高めていこうとするデザイン思想が優れている。」

小湊鐵道からのコメントです。

ADVERTISEMENT

「このたび、沿線に暮らす多くの方々のお力添えに感謝の意を込め、里山の案内人として2015年秋にデビューした里山トロッコ列車の乗車整理券を、グッドデザイン受賞記念として発売いたします。この整理券は、里山トロッコ列車のお客様も、里おこし活動へのご参加を頂けますよう、1枚につき50円を沿線で協働している゙里山団体゙へ還元させていただきます。」

「わたしたちの里おこしは、歩み始めたばかり。その一歩に有難い評価をいただきました。これからもこの地で走り続けるために、地球人の一員として考え、地域の一員として実行してまいります。愉快にそして自由に。」

発売額は、500円、発売箇所は、小湊鐵道の各有人駅および鉄道部運輸課となります。

また、郵送申込は以下まで。

〒290-0054 千葉県市原市五井中央東一丁目1番地2号 小湊鐵道株式会社 鉄道部運輸課

問い合わせは、小湊鐵道株式会社 鉄道部運輸課(9:00〜17:30)TEL 0436-21-6771。

小湊鐵道のホームページ