日清フーズ「青の洞窟」で本格アクアパッツァ! ことしは自宅でかんたん&ゴージャスなブルークリスマスで乾杯!

2021.12.05

新型コロナウイルスの国内収束の兆しがみえてきたと思ったら、またも変異株 オミクロン株の出現。

まだまだ楽観できないなか、ことしのクリスマスも自宅で……と考えてる人も多いかも。

そんな2021年クリスマスは、日清フーズ「青の洞窟」シリーズでプチゴージャスな『ブルークリスマス』メニューで乾杯するのもおすすめ。

今回は、「青の洞窟 アクアパッツァ」を使った、画像↑↑↑の「オリーブオイルと白ワインの華やかな風味」を紹介。

「アクアパッツァ」は、地中海に面したカンパニア州の料理で、シンプルな味付けながら、魚の旨味を引き出すイタリア定番メニュー。

日清フーズ「青の洞窟 アクアパッツァ」は、カンパニア州ナポリ料理をもとに、オリーブオイルと白ワインの華やかな風味が楽しめるソースに仕上がっているから、あとはタイ・スズキ・タラなどの白身魚の切り身と、ミニトマトなどの添え物を用意するだけ。

つくり方もかんたん2ステップ!

まず白身魚は身の厚い部分にも火が通るように、皮側に十字の切り込みを入れる点がポイント。

次にフライパンに「青の洞窟 アクアパッツァ」を入れ、魚とミニトマトを加える。フタをして、魚に火が通るまで中火で7分間煮込むだけ。これで、完成!

動画↑↑↑に登場する西麻布 ACQUAPAZZA(アクアパッツァ)日高良実 料理長・オーナーシェフは、ここにワンポイントアドバイス。「完成したアクアパッツァに、辛味オイルか柚子胡椒を加える」と、さらに本格に近づくという。

―――「欲深い大人の濃厚イタリアン」をコンセプトにする「青の洞窟」調理用ソースなどを使って、本格的なイタリアンのフルコースを自宅で手軽に再現するのも、あり。

まるでレストランのような本格的イタリアンを、家族みんなで、夫婦ふたりで、カップルで楽しく調理する時間も、楽しい。

また、青の洞窟 Club 特設サイトには、完熟トマトの旨味とローズマリーの香り「鶏肉のカチャトーラ」や、オリーブオイルと白ワインの華やかな風味「アクアパッツァ」、ポルチーニの香りと赤ワインの深いコク「牛肉のソテー」のつくり方や、マッチするおすすめワインなどが紹介されてるから、気になる人はチェックしてみて↓↓↓

◆イタリアン調理用ソース「青の洞窟 Club」
https://aodo.jp/cookingsauce/

こちらの記事もオススメです