青森県の弘南鉄道大鰐線では、2022年7月16日から11月27日までの土日祝日限定で、乗車運賃を100円とする取り組みが行われます(小児は50円)。

 

本年9月7日に開業95周年を迎えることから、弘南鉄道活性化支援協議会利用促進部会と連携し、「95周年から100周年に向けてのお客さまへの感謝企画」として実施するものです。4カ月以上もの長期間にわたって実施するのは、利用者の減少が続く大鰐線を少しでも盛り上げたいという思いから。

3年ぶりの開催となる弘前ねぷたまつりなど、沿線では様々な催しが予定されています。弘南鉄道では大鰐線沿線のイベント情報もHP・SNSなどで随時掲載しており、同社は「大鰐線を利用したお出かけを計画される際に、お役立てください」としています。

ADVERTISEMENT

首都圏でも最近では、小田急電鉄の小児IC運賃50円化、東急電鉄の「東急線キッズ100円パス」など、小児運賃を低廉化して沿線の活性化やファミリー層のおでかけ需要を喚起する施策が話題になっていますが、大鰐線は大人運賃も値下げしているところが大きなポイントと言えるでしょう。

4月から本格実施している指定有料駐車場3時間無料サービスや沿線無料駐車場をあわせて利用することで、マイカーと電車を組み合わせてより便利に移動することも。「青春18きっぷ」利用中にJR線からちょっと寄り道してみるのも面白いかもしれません。

(写真:yamahide / PIXTA)