※2022年6月撮影

トップ画像は、京成大和田駅下りホーム駅名標。

構内踏切があります。京成上野駅方面を見ています。駅出入口は京成上野駅側にあります。

ADVERTISEMENT

※2022年6月撮影

下りホーム改札口を外から。

※2022年6月撮影

きっぷ運賃表。いよいよ京成本線も佳境?(笑)

※2022年6月撮影

前面展望で見えた保線車両の引き込み線。構内踏切になっています。

※2022年6月撮影

前面展望の時は保線車両が見えました。【駅ぶら】撮影の日は保管庫の扉が閉まっていました。

※2022年6月撮影

下りホームの駅出入口。保線車両引き込み線を渡って道路に出ます。

※2022年6月撮影

線路北側の道を東に20mほどで「小板橋時平神社」と路案内があります。

※2022年6月撮影

坂が続きます。

※2022年6月撮影

ここで京成大和田駅での【駅ぶら】、4社の時平神社をまわる計画の地図です。

※国土地理院地図

マップ中央下部に「京成大和田駅」があります。赤いラインです。最初に向かっている「小板橋時平神社」はすぐ上にあります。駅からは約300m。その上、国道296号線成田街道の北側に「萱田(かやだ)町時平神社」。道が真っ直ぐではないので約400m。

3社めの「大和田時平神社」までは成田街道を西に約600mでした。

ここで問題が発生します。京成大和田駅を出発後、神社で写真を撮ったりウロウロしていますから2時間経っています。

曇り空ですが気温が高いので熱中症予防に水分補給をしながらです。要はトイレに行きたくなりました。でも神社にトイレはありません。道中にコンビニもありません。ようやく探したのが左の「セブンイレブン」(赤丸)です。「大和田時平神社」から700mほどでした。ここまでトータルでほぼ2km。

用を足して、店の方に東葉高速鉄道八千代中央駅までの距離を訊いたら「1km以上あります。歩いたら20分では着かないかも」と言われました。

マップ中央上部の「萱田下時平神社」は、東葉高速鉄道八千代中央駅からさらに北に約1kmあります。曇天ですが気温・湿度が高く全身汗でベチャベチャ。コンビニの店員さんにタクシー会社の電話番号を教えてもらいタクシーでセブンイレブンから「萱田下時平神社」まで行きました。

1500円かかりました。運転士さんに「この暑いのにこの距離を歩くのは無謀」と笑われました。

では次回から、上記の行程をご覧いただきます。

(写真・文/住田至朗)

※駅構内などは京成電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。

※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。