えっ? と一瞬【私鉄に乗ろう 71】

2018.11.25

【私鉄に乗ろう 71】伊予鉄道 市内電車 その8

上一万停留場の北側100mも行かずに平和通りに当たって、右が道後温泉方面、左は平和通一丁目停留場方面です。②系統(環状線内回り)は左に行きます。分岐部分は複線です。

単線になって通りから外れます。平和通一丁目停留場までは城南線の支線になっています。

えっ? と一瞬思いましたが平和通一丁目停留場は、通りから専用軌道になった場所に相対式ホーム2面がありました。上一万からたった100m。平和通一丁目から古町までは城北線です。

左カーブの先に、赤十字病院前停留場が辛うじて見えました。

平和通一丁目から200m。千鳥式配置です。市内電車は左側からしか乗降できないんです。露出が極端なオーバーです。

宮田町停留場からずーっと併用軌道で大通りを走ってきました。急に静かな専用軌道になって平和です。

300mで鉄砲町停留場。相対式ホーム2面2線。

ホームも長めです。列車交換は無い様です。

運転席直後は前面展望撮影には好適ですが身動きがとれないので駅名標はこんなパタンでしか撮れません。1927年(昭和2年)に路線開通、停留場が設置されました。交換設備は1951年(昭和26年)に設置されました。鉄砲町は停留場の所在地名です。

ホームの端にも案内板が立っています。

【私鉄に乗ろう 71】伊予鉄道 市内電車 その9 に続きます。

(写真・記事/住田至朗)

TAGS 路面電車/LRT/Tram 伊予鉄道


LINEで送る

オススメ記事

こちらの記事もオススメです