山陰線で来年夏から、新たな観光列車が走り出します。その名も「あめつち」~天地の初発の時(あめつちのはじめのとき)~。既存のキハ47形気動車2両を改造し、鳥取と出雲市の間で2018年7月から運行を開始します。

列車名は、「山陰地方を舞台にした神話が多く書かれている古事記の、「天地(あめつち)の初発(はじめ)のとき」という書き出し」に由来。

デザインコンセプトは「ネイティブ・ジャパニーズ」。「山陰地方は、豊かな自然はもちろんのこと、神社、お酒、歌舞伎、相撲など、日本文化の様々なルーツがあるとされ、また多くの神話が誕生した地。
この自然や日本のルーツを、「ネイティブ・ジャパニーズ」というコンセプトで車両にデザインし、山陰ならではの「古くて新しい日本」を発見していただく旅を演出」とJR西日本。

ADVERTISEMENT

ボディは、山陰の美しい空や海を表現した紺碧(こんぺき)色に。さらに全体にメタリックを入れ、「神々しい雰囲気を表現」。下回りの銀色の帯は、「山陰の美しい山並みと、たたら製鉄に因み日本刀の刃文(はもん)を表現」。

客室は、ホテルのロビーを想わせるテーブルとチェアで構成。木目調のパネルを多用して白木の質感を表現し、テーブルには石州瓦の素材でできたタイルを使用。内装の一部には、鳥取県産の智頭杉や島根県産の松を、因州和紙をランプシェードのように使い、地元産の素材でまとめています。

また左右の既存ヘッドライトの間には、「天つ神々・太陽」「七つの八雲」「金鵄」「山・海」「白兎」「ワニ」をデザインモチーフにしたヘッドマークがつきます。

車内では、「山陰の豊かな自然の中で育まれた地産品や地元に因んだ食の提供」「日本海や大山の雄大な景色や宍道湖の夕陽などは徐行運転をして美しい景色を体験」「演出やイベントの企画には地元の協力を得ながら「山陰色」が豊かなものに」といったサービスを展開する予定です。