成田空港(NRT)を9時過ぎに発つ、ベトナム航空301便(Vietnam Airlines 301)で6時間。日本から南西4500km離れた地にある、ベトナム最大の経済都市、ホーチミンへ―――。

サイゴン国際空港と名のっていた時代の名残、「SGN」が記されている搭乗券を手に、ベトナム航空最新鋭機 ボーイング787-9で「ちょっとベトナムに、行ってきまーす!」。

―――鉄道チャンネル女子ふたり、柏原美紀と長谷川芽生が行く「女子ふたりベトナム旅」。連載3回目は、初日の夕食、ホーチミンの夜の街並みについて。「ベトナムの伝統料理を試すならココ!」といわれる老舗の雰囲気を……。

街を見渡せるオープンエアな客室で、ベトナムの夜を体感

ADVERTISEMENT


サイゴン国際空港から、ステイ先のホテル マジェスティック サイゴン(Hotel Majestic Saigon 5*)でひと息ついて、夕暮れどきにふたたび街へ出ます。

ホテルの目の前を流れるサイゴン川を愛でながら、統一会堂方面へ600メートルほど歩くとある、老舗レストラン「SH Garden」へ。

店内は、その名のとおり、おしゃれなガーデンテラスという雰囲気で、観光客や地元のファミリーなどでにぎわっていました。

街を見渡せるオープンエアな客室で、ホーチミンの風にあたりながら、ベトナムの民族楽器「ダン・チャイン」の生演奏に、「あー心地よい」。

グアバサラダに揚げ春巻き、ガーリック炒め、フルーツ!



前菜のグアバサラダ、エビとカニの揚げ春巻き、空芯菜のガーリック炒め、エビのタマリンド炒め、そしてドラゴンフルーツやライチ……。

香ばしい湯気に甘い香り。街の喧騒のなかでベトナム料理を味わって、初めて「あーベトナムにやってきた!」と実感。

このなかでもとくに、グアバサラダは、グアバの緑色の皮までも食べるうえ、「しかもサラダで?」という驚きもありました。食感は、固いきゅうりのよう。味は意外と薄かった。


そして柏原としては、空芯菜のガーリック炒めがイチバンおいしかった。ベトナムのバナナは、日本で売られているバナナよりも小さく、糖度が高い! こちらもおいしかった……。

ホーチミンの夜を散策してて見つけた、キラキラビル!


夢中になってベトナムの食を体感したあとは、夜のホーチミン市街を散策。途中で面白いビルを発見しました。

観光客のみんながカメラやスマホをむけていたその方向には、いたってフツーなビル。なのに!です。

このビルは、部屋のひと枠ひと枠が、カフェやレストランのテラス席になっているんです。

個性的なカフェやレストランがひとつのビルに整然と収まっているそのさまが、彩り豊かな四角の集合体に見えて、おしゃれででキラキラでかわいくて。

最近は、ボロボロのアパートをリメイクし、かわいいカフェとしてよみがえらせるといった手法が、ホーチミンで流行っているようです。

確かに……街中は、カフェやレストランだらけでした(笑)。

スカパー!鉄道チャンネルで「ベトナム満喫女子2人旅」を1月からオンエア!


この柏原美紀キャスターと長谷川芽生ディレクターのベトナム満喫旅のもようは、スカパー!鉄道チャンネルでもオンエア。
“動く柏原と長谷川”は、スカパー!鉄道チャンネルでチェックしてみて。

★番組タイトル『ベトナム満喫女子2人旅』
初回放送日時 2018年1月1日 21:00~21:30

【番組内容】
鉄道チャンネルMC柏原美紀と女性ディレクター長谷川芽生のベトナム女子2人旅。グルメやスイーツ、ベトナム初となる地下鉄工事の最新現場をご紹介!
ゲテモノに挑戦する姿や豪華過ぎる機内、ホテルにも注目! いっしょに旅行している気分になること間違いなしのハチャメチャ旅をお届け!

【1月の放送スケジュール】
1月07日 20:30~21:00(スカパー! 無料の日)
1月12日 23:30~24:00
1月16日 23:00~23:30
1月20日 17:30~18:00
1月28日 24:00~24:30
1月31日 22:30~23:00

さらに2月からは「ベトナム満喫女子2人旅【続編】」をオンエア!


さらに、2月からは「ベトナム満喫女子2人旅【続編】」のオンエアが決定!
1月放送の「ベトナム満喫女子2人旅」では紹介できなかったベトナム満喫女子2人旅のようすを、新たに編集してお届け!

★番組タイトル『ベトナム満喫女子2人旅【続編】』
初回放送日時 2018年2月03日 21:00~21:30

【2月の放送スケジュール】
……順次再放送予定!

関連リンク:いつでも鉄道に浸れる!鉄道ファンのための鉄道専門チャンネル
関連リンク:鉄道チャンネル2018年01月分番組表
関連リンク:スカパー!オンデマンド「鉄道チャンネル」
関連リンク:ベトナム航空 – Vietnam Airlines

取材・撮影・文:柏原美紀/長谷川芽生

取材協力:ベトナム航空