【女子ふたりベトナム旅 06】ホーチミンのキラキラ夜景をディナークルーズで!

2017.12.21

成田空港(NRT)を9時過ぎに発つ、ベトナム航空301便(Vietnam Airlines 301)で6時間。日本から南西4500km離れた地にある、ベトナム最大の経済都市、ホーチミンへ―――。

サイゴン国際空港と名のっていた時代の名残、「SGN」が記されている搭乗券を手に、ベトナム航空最新鋭機 ボーイング787-9で「ちょっとベトナムに、行ってきまーす!」。

―――鉄道チャンネル女子ふたり、柏原美紀と長谷川芽生が行く「女子ふたりベトナム旅」。連載6回目は、インスタ映えするティエンハウ寺、多彩でにぎやかなベンタイン市場、そしてディナークルーズから眺めたホーチミンのキラキラ夜景をお届けします!

インスタ映えするティエンハウ寺


中国の女神を祀る、ベトナム最古の中華寺院、ティエンハウ寺―――。
茶色の円錐形の紙に願いごとを書いて、上に吊るすと願いが叶うといわれてます。
観光客も多いですが、祈りに来ていた地元の人たちもわりと多く、庶民に親しまれているオアシスという感じ。

写真は、少しぶれてしまっていますが(泣)、床のタイルがかわいかったので、自分の足といっしょについ写真を撮ってしまいました。
これもインスタ映えしそうです!

多彩でにぎやかなベンタイン市場


次に訪れたベンタイン市場は、観光客用の市場とあり屋内でした。
連載5回めでお伝えしたチョロン市場より清潔感があり、独特な匂いもありませんでした(笑)。
ただ、観光客が多いため「○○あるよ~」などの日本語での呼び込みがすごく、「日本人観光客慣れしているな〜」と。
売っているものは前述のチョロン市場のもの以外に、雑貨、衣類、フルーツなどバラエティーに富んでいました。
また、市場内には屋台も。
屋台の中心を貫く小道では、はげしい呼び込みが……。
歩いていると、メニューを強引に突き出されて、ちょっと疲れました(笑)。

ホーチミンの街のキラキラを、船上ディナーで


そして、2日めの夜のお楽しみは、ディナークルーズ!
ベトナムにいることを忘れてしまうほど、ゴージャスでリッチなクルーズでした。
ベトナム人のアクトがステージで得意の声を響かせ、船の上の歌謡ショーが始まり、にぎやかに。
こうした演出は、日本人はぽかーんという感じでしたが、韓国人、中国人は大盛り上がり。
みんな歌ったり踊ったりでした。
そういえば、欧米人を見かけることはなかった気も……。

料理もベトナム地元ごはんから和洋中いろいろで、景色といっしょに試せる時間は最高
夜景で一番印象的だったのは、クルーズ終盤。一番キレイでした!
ホーチミン市街の灯りを、川面から見ると、キラッキラ!
闇夜が泥水を隠してくれて、キラキラの灯りを水面にも映し出し、非日常的な気分に♪

次回からは、女子ふたりベトナム旅 3日めをお届けします。

スカパー!鉄道チャンネルで「ベトナム満喫女子2人旅」を1月からオンエア!


この柏原美紀キャスターと長谷川芽生ディレクターのベトナム満喫旅のもようは、スカパー!鉄道チャンネルでもオンエア。
“動く柏原と長谷川”は、スカパー!鉄道チャンネルでチェックしてみて。

★番組タイトル『ベトナム満喫女子2人旅』
初回放送日時 2018年1月1日 21:00~21:30

【番組内容】
鉄道チャンネルMC柏原美紀と女性ディレクター長谷川芽生のベトナム女子2人旅。グルメやスイーツ、ベトナム初となる地下鉄工事の最新現場をご紹介!
ゲテモノに挑戦する姿や豪華過ぎる機内、ホテルにも注目! いっしょに旅行している気分になること間違いなしのハチャメチャ旅をお届け!

【1月の放送スケジュール】
1月07日 20:30~21:00(スカパー! 無料の日)
1月12日 23:30~24:00
1月16日 23:00~23:30
1月20日 17:30~18:00
1月28日 24:00~24:30
1月31日 22:30~23:00

さらに2月からは「ベトナム満喫女子2人旅【続編】」をオンエア!


さらに、2月からは「ベトナム満喫女子2人旅【続編】」のオンエアが決定!
1月放送の「ベトナム満喫女子2人旅」では紹介できなかったベトナム満喫女子2人旅のようすを、新たに編集してお届け!

★番組タイトル『ベトナム満喫女子2人旅【続編】』
初回放送日時 2018年2月03日 21:00~21:30

【2月の放送スケジュール】
……順次再放送予定!

関連リンク:いつでも鉄道に浸れる!鉄道ファンのための鉄道専門チャンネル
関連リンク:鉄道チャンネル2018年01月分番組表
関連リンク:スカパー!オンデマンド「鉄道チャンネル」
関連リンク:ベトナム航空 – Vietnam Airlines

取材・撮影・文:柏原美紀/長谷川芽生

取材協力:ベトナム航空


LINEで送る

オススメ記事

こちらの記事もオススメです