【女子ふたりベトナム旅 11】初めて出会った南国フルーツ、リゾートホテルでフレンチ、カカオ豆の香りとチカラ

2017.12.28

成田空港(NRT)を9時過ぎに発つ、ベトナム航空301便(Vietnam Airlines 301)で6時間。日本から南西4500km離れた地にある、ベトナム最大の経済都市、ホーチミンへ―――。

サイゴン国際空港と名のっていた時代の名残、「SGN」が記されている搭乗券を手に、ベトナム航空最新鋭機 ボーイング787-9で「ちょっとベトナムに、行ってきまーす!」。

―――鉄道チャンネル女子ふたり、柏原美紀と長谷川芽生が行く「女子ふたりベトナム旅」。連載11回目は、初めて見る南国フルーツたち、ビクトリア カン トー リゾートでフレンチのランチ、カカオ農園で感じたチョコレートの香り、をお届けします。

初めて見る南国フルーツにびっくり!


南国を思わせる果樹園へ。
ジャングルを想わせるロケーションが、新鮮です。
生っているものがすべて、初めて見る南国フルーツばかり!
散策していて楽しかったです。
写真では少し見にくいですが、手前の緑のココナッツが熟れる前で、奥が熟れたココナッツです。
一房にいくつもココナッツがくっつく姿が、見ていて面白かったです。

赤く実っているこちらがドラゴンフルーツ。
サボテンに生っていました。
ドラゴンフルーツがサボテンに生るものだって初めて知りました!
珍しい! ボツボツしたのはジャックフルーツです。
木の幹の途中から生えている。生え方が面白いですね。
どのフルーツも独特の育ち方。夢中になって観察しました。

果樹園内での雰囲気ショットを撮ろうとして芽生ちゃんがカメラを構えていると……。
外国人が写り込んじゃいました(笑)。
とってもノリがよくて面白い!
観光客同士の触れ合いも旅の楽しみのひとつですよね。
ちなみにこのピンク色の花は睡蓮の花です。

ビクトリア カン トー リゾートでフレンチのランチ!


昼食は、「ビクトリア カン トー リゾート」(The Victoria Can Tho Resort)のレストランでフレンチを。
柏原が印象的だったのは、ヤギチーズのベーコン巻きとシーバスのグリル。
ヤギチーズは少しクセのある独特なチーズなのですが、初めてのわたしでも食べやすかった。
噛んだ瞬間に、口の中にチーズが広がって幸せいっぱいでした!
シーバスはオレンジソースといっしょに。
このオレンジソースのさっぱり感が身の引き締まったシーバスにこれまたよく合う!
横の渦巻きはポテトです。これもまたおいしい。
ベトナム料理では完食できなかった芽生ちゃんが、珍しくコース料理をすべて完食していました(笑)。

ランチの芽生ちゃんインプレッションはこちら。
「ベトナム料理が続いていたからか、フレンチも刺激的で、とても印象的でした。最高です。メニューは、ヤギチーズのベーコン巻き、かぼちゃのスープ、シーバスのグリル、バナナのキャラメリゼ&ソルベです。ヤギのチーズは初めて食べました。クセがあっておいしかった!かぼちゃのスープは素材そのものな感じで優しい味。シーバスのグリルは皮がカリカリでなかふっくら。こちらもおいしかったです。柑橘系のソースがまたマッチしてよかった! 最後はデザート! フレンチトーストでバナナのソルベが美味しかったです」(長谷川芽生)

カカオ農園でチョコレートの源流に触れる


昼も夜も、上質な空間を楽しめたビクトリア カン トー リゾートと別れ、クルマでふたたびベンチェーへ。
カカオ農園へ行きました。

この農園内にただよう、ほのかにチョコレートの甘い香り……。
木に生っているのはまだ緑で熟す前ですが、これが熟すと、赤か黄色の2パターンに分かれるらしいです。
ここで、熟れたカカオを割ると、中身はチョコレートの素になる実が出てきます。
ここからカカオ豆を取り出して寝かせ、それを干して乾燥させた豆を出荷していました。
この豆は5日目で行く「Maison Marou」にも出荷されているらしいです。

カカオ豆の試食もしました。若干のねっとり感。
「これがチョコレートになるんだー」となんとなく想像できる。そんな味でした。

スカパー!鉄道チャンネルで「ベトナム満喫女子2人旅」を1月からオンエア!


この柏原美紀キャスターと長谷川芽生ディレクターのベトナム満喫旅のもようは、スカパー!鉄道チャンネルでもオンエア。
“動く柏原と長谷川”は、スカパー!鉄道チャンネルでチェックしてみて。

★番組タイトル『ベトナム満喫女子2人旅』
初回放送日時 2018年1月1日 21:00~21:30

【番組内容】
鉄道チャンネルMC柏原美紀と女性ディレクター長谷川芽生のベトナム女子2人旅。グルメやスイーツ、ベトナム初となる地下鉄工事の最新現場をご紹介!
ゲテモノに挑戦する姿や豪華過ぎる機内、ホテルにも注目! いっしょに旅行している気分になること間違いなしのハチャメチャ旅をお届け!

【1月の放送スケジュール】
1月07日 20:30~21:00(スカパー! 無料の日)
1月12日 23:30~24:00
1月16日 23:00~23:30
1月20日 17:30~18:00
1月28日 24:00~24:30
1月31日 22:30~23:00

さらに2月からは「ベトナム満喫女子2人旅【続編】」をオンエア!


さらに、2月からは「ベトナム満喫女子2人旅【続編】」のオンエアが決定!
1月放送の「ベトナム満喫女子2人旅」では紹介できなかったベトナム満喫女子2人旅のようすを、新たに編集してお届け!

★番組タイトル『ベトナム満喫女子2人旅【続編】』
初回放送日時 2018年2月03日 21:00~21:30

【2月の放送スケジュール】
……順次再放送予定!

関連リンク:いつでも鉄道に浸れる!鉄道ファンのための鉄道専門チャンネル
関連リンク:鉄道チャンネル2018年01月分番組表
関連リンク:スカパー!オンデマンド「鉄道チャンネル」
関連リンク:ベトナム航空 – Vietnam Airlines

取材・撮影・文:柏原美紀/長谷川芽生

取材協力:ベトナム航空

TAGS グルメ/フード/スイーツ/レストラン/フードテック 柏原美紀 女子ふたりベトナム旅 工事/駅改良/高架化/新設/移設 ホテル/旅館/宿泊/民泊/ツアー


LINEで送る

オススメ記事

こちらの記事もオススメです