【女子ふたりベトナム旅 10】カイラン水上マーケットの光景、ライスペーパー工場で働く女性たちの笑顔

2017.12.25

成田空港(NRT)を9時過ぎに発つ、ベトナム航空301便(Vietnam Airlines 301)で6時間。日本から南西4500km離れた地にある、ベトナム最大の経済都市、ホーチミンへ―――。

サイゴン国際空港と名のっていた時代の名残、「SGN」が記されている搭乗券を手に、ベトナム航空最新鋭機 ボーイング787-9で「ちょっとベトナムに、行ってきまーす!」。

―――鉄道チャンネル女子ふたり、柏原美紀と長谷川芽生が行く「女子ふたりベトナム旅」。連載10回目は、ベトナムならではの水上マーケットの光景、地元で定番のライスペーパーをつくる工場での体験などをお届けします。

これぞベトナム! カイラン水上マーケットを体感


「ビクトリア カン トー リゾート」(The Victoria Can Tho Resort)の上質なリゾート空間でリフレッシュし、ホテルに併設された宿泊者専用の船着き場からボートでカイラン水上マーケットに向かいます。
カイラン水上マーケットの入口には大きな橋。
このゲートの先に、船上市場が展開されています。
朝7時過ぎと早くから、多くの仕入れ業者が売り出しています。
船の上で売っているものは、スイカやパイナップル、かぼちゃ、キャベツなど。
船いっぱいに積まれた野菜を、声をかけながら売っています。
山積みの野菜は、船から落ちちゃうと思うほど。

売買は、小型ボートが大型ボートの横につけて、お金と品物を送受するという流れ。
商品を受けとるときは、投げてくるのをキャッチするという感じでちょっとスリル。
こっちの方が効率がいいからかな、とも。
見ているだけならおもしろい光景だけど、実際に買い物しようとすると……(笑)。
大型ボートは業者に対しての卸売船、小型ボートは日用品を販売する小売船だそうです。
地元の人たちの暮らしを垣間見ることができて、楽しかったです。

では、なぜ水上で売買するのでしょうか?
水上じゃないと物資を交換できないという訳でもなさそうですが、水上で売買する人は2パターンあるといいます。
ひとつは、「生活が貧しいため陸の土地を購入できない」。
もうひとつは、「漁業を主な商売にしている人がいるため」と。

芽生ちゃんはどんな印象?

「野菜もありましたが、果物も多かったです。キャベツを投げて渡すシーンが印象的。観光客にココナッツジュースを売り込むボートが近づいてくるんですけど、『買わないな』と思うとサラッと去っていきます。ボートに乗っているときの風が気持ちよかった!」(長谷川芽生)

ライスペーパー工場でトライ


カイラン水上マーケットを体感したあと、そのまま船でライスペーパー工場へ。
とてもこじんまりとしたライスペーパー工場。
生地を薄く丸く引き伸ばし、乾燥させ、ヌードルマシンにかけて細い麺状にします。
生地の移動に私もトライしてみたところ、写真のようにシワシワに(笑)。
右手に持っている棒で生地を巻き付けて移動するのですが、きれいに置くのが難しい!
ライスペーパーも、苦戦しました。

この細い麺は、油で揚げて円状にまとめて販売されます。
ガイドから、この名を「ピザ」と教えてくれました。
味は、ベビーチキンラーメンにも似ています(笑)。
地元の人は、これをヌクマム(タイでいうナンプラー)などのソースに付けて食べるみたい。
ちなみにわたしはそのまま食べる派でした。

彼女たちの笑顔にカタルシス


工場にいた女の子たちがかわいい!
まさにピュアそのもの。
手でつくっているのは、ハート。
ベトナムの若い子の間で流行っているんだって。
心が洗われた気分です……。

スカパー!鉄道チャンネルで「ベトナム満喫女子2人旅」を1月からオンエア!


この柏原美紀キャスターと長谷川芽生ディレクターのベトナム満喫旅のもようは、スカパー!鉄道チャンネルでもオンエア。
“動く柏原と長谷川”は、スカパー!鉄道チャンネルでチェックしてみて。

★番組タイトル『ベトナム満喫女子2人旅』
初回放送日時 2018年1月1日 21:00~21:30

【番組内容】
鉄道チャンネルMC柏原美紀と女性ディレクター長谷川芽生のベトナム女子2人旅。グルメやスイーツ、ベトナム初となる地下鉄工事の最新現場をご紹介!
ゲテモノに挑戦する姿や豪華過ぎる機内、ホテルにも注目! いっしょに旅行している気分になること間違いなしのハチャメチャ旅をお届け!

【1月の放送スケジュール】
1月07日 20:30~21:00(スカパー! 無料の日)
1月12日 23:30~24:00
1月16日 23:00~23:30
1月20日 17:30~18:00
1月28日 24:00~24:30
1月31日 22:30~23:00

さらに2月からは「ベトナム満喫女子2人旅【続編】」をオンエア!


さらに、2月からは「ベトナム満喫女子2人旅【続編】」のオンエアが決定!
1月放送の「ベトナム満喫女子2人旅」では紹介できなかったベトナム満喫女子2人旅のようすを、新たに編集してお届け!

★番組タイトル『ベトナム満喫女子2人旅【続編】』
初回放送日時 2018年2月03日 21:00~21:30

【2月の放送スケジュール】
……順次再放送予定!

関連リンク:いつでも鉄道に浸れる!鉄道ファンのための鉄道専門チャンネル
関連リンク:鉄道チャンネル2018年01月分番組表
関連リンク:スカパー!オンデマンド「鉄道チャンネル」
関連リンク:ベトナム航空 – Vietnam Airlines

取材・撮影・文:柏原美紀/長谷川芽生

取材協力:ベトナム航空

TAGS グルメ/フード/スイーツ/レストラン/フードテック 柏原美紀 女子ふたりベトナム旅 工事/駅改良/高架化/新設/移設 ホテル/旅館/宿泊/民泊/ツアー


LINEで送る

オススメ記事

こちらの記事もオススメです