「イケメン鉄オタ」としても話題のタレント・伊藤壮吾さんが、公式YouTubeチャンネル「伊藤壮吾の鉄道チャンネル」を開設します。初回放送は2021年3月31日(水)18時から。

伊藤さんはスターダストプロモーションが手掛ける若手俳優集団「EBiDAN」(エビダン/恵比寿学園男子部)内から選抜された9人組ミクスチャーユニット「SUPER★DRAGON」のメンバーです。

物心ついた頃からの鉄道ファンで、2017年には「イケメン“鉄オタ”中学生」として番組に出演。昨年はテレビ朝日『タモリ倶楽部』に出演しタモリ電車クラブの正会員(ゴールド)にも認定され、鉄道誌『鉄道ダイヤ情報』での旅連載をもつほど。

ADVERTISEMENT

記念すべき第1回目の配信「念願の【鉄道チャンネル】を始めます!」では、定番の自己紹介と鉄道を好きになったきっかけから、好きな電車や路線、今後のYouTube活動で配信していきたい内容について語る様子をお届けします。

冒頭から「生まれた瞬間から好きなんじゃないか。」と、鉄道愛が止まらない発言が飛び出します。その後も好きな電車の路線として”東京メトロ東西線”を挙げ、「鉄道が生きている」と独特の表言で東西線を賞賛する場面も。

そして鉄道マニアのジャンルを挙げながら、「(僕は)時刻表鉄ですね」と慣れた手つきで時刻表を開き、伊藤さんが普段行っている時刻表の楽しい読み方や、勉強嫌いな伊藤さんがテスト中の退屈な時間に行っているという時刻表を使った”妄想旅行”について熱弁するなど、終始キラキラ目を輝かせながら生粋の鉄道マニアっぷりを遺憾無く発揮。最後は「いつかは日本全国全線完乗したい」と夢を語ります。

今後も「伊藤壮吾の鉄道チャンネル」では、鉄道の知識が豊富な伊藤さんが鉄道の魅力を語ったり、時刻表を見ながら気になるポイントを解説したり、気になる鉄道の裏側を取材したりと、様々な鉄道にまつわる企画を配信する予定です。

鉄道チャンネル編集部