©ケーブル4K

夏目漱石や井伏鱒二などの文豪も滞在したという、静岡県伊豆市の修善寺温泉。その歴史は弘法大師空海が開基したと伝わる修善寺に始まり、修善寺川(桂川)の周囲には温泉宿や飲食店が立ち並ぶ、日本百名湯にも選ばれた伊豆の温泉地です。

ケーブル4Kで放送する「鉄道旅ごよみ」では、福島和可菜さんが修善寺温泉を訪れる大人のみやびな鉄道旅をご紹介。初放送は2023年2月6日(月)21時、ナレーターは増田明美さんが担当します。

©ケーブル4K

三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り、「懐かしい感じがする」とボックス席に座る福島さん。途中下車する三島広小路では頼朝政子の腰掛石に座ってみたり、富士山のふもとらしい水の美しさに心を打たれたり……。透明度の高い源兵衛川を散策し、三島の名店「うなぎすみの坊」ではその雪解け水も活用したうな丼に舌鼓を打ちます。

駿豆線1日乗り放題乗車券「旅助」で伊豆箱根鉄道を巡ります ©ケーブル4K
頼朝政子の腰掛石の座り心地は……? ©ケーブル4K

沿線の文化や歴史に触れながら、旅はいよいよ目的地の修善寺へ。竹林の小径を散策し、手水舎のような大師の湯では、龍の口から湧き出る温泉に触れて心からの笑顔が。参拝も終えて辿り着いたお宿「宙 SORA(そら)渡月荘金龍」では、懐石料理や露天風呂で存分にリラックス、日々の疲れを落とします。

©ケーブル4K

伊豆の旅を心から満喫する「鉄道旅ごよみ ~大人みやびな温泉旅~」――今夜9時からの放送をお楽しみください。