なごや喫茶店オールスターズ(写真提供:JR東海)

夏は、愛知県でクールに過ごそう!

JR東海は2023年7月~9月にかけて、「あいち冷やし旅」キャンペーンを展開。猛暑で知られる愛知県でアクティビティやグルメなど様々な「冷やしコンテンツ」を用意し、旅行者を待ち受けます。

ウェルビー栄の「アイスサウナ」など定番となったサウナ系の「冷やしコンテンツ」では、施設ごとに異なるヘッドマークモチーフのオリジナルステッカーを付けるなど、コンテンツ内容が更にブラッシュアップ。

ウェルビー栄のアイスサウナ(写真提供:JR東海)

 

遊び心でいっぱいのステッカーデザイン(画像提供:JR東海)

ほかにも愛知県・蒲郡の複合リゾート施設「ラグーナテンボス」内にある超ド級の「ナイトプール」体験、「コメダ珈琲店」「味仙」など「なごやめし」とのコラボなど、愛知の魅力が詰まったコンテンツが多数用意されています。

ADVERTISEMENT

なかでも気になる「冷やしコンテンツ」が『なごや喫茶店オールスターズ』。喫茶王国として知られる名古屋の名店とコラボが楽しめるようですが、そこにはあの超有名店「喫茶マウンテン」の名前がありました。

簡潔に「マウンテン」「山」とも呼ばれる「喫茶マウンテン」は、その個性的なメニューと圧倒的ボリュームで話題のお店。抹茶色の麺に生クリームやスイーツが乗った「甘口抹茶小倉スパゲティ」などは特に有名で、これに挑む登山者たちが後を絶ちません。

店名になぞらえてか、完食を「登頂」、途中で断念すれば「遭難」とも呼ばれるとか。筆者も胃袋若かりし大学生のころに挑戦しましたが、その圧倒的な物量は生涯忘れられない思い出として残っています。肝心の味は本物志向で、特にカレーなどの通常メニューは美味しくてコスパが良いので(甘口スパ系は意見が分かれそうですが……)、大食漢の方はぜひチャレンジしてみてください。

ちなみに「喫茶マウンテン」とのコラボ自体は今回が初めてではないようで、6月から始まるJR東海と人気アプリ「あんさんぶるスターズ!!(あんスタ)」のコラボでも、Ra*bits企画コースのスタンプスポットとして登場しています。

長々と「喫茶マウンテン」について語ってしまいましたが、『なごや喫茶店オールスターズ』ではカフェオレ天井落としが名物の「喫茶ツヅキ」都会の隠れ家のような風情漂う蔵造りの空間で味わう「喫茶ニューポピー」大人気のクリームソーダがSNSなどで話題沸騰中の「喫茶ゾウメシ」が新登場。今夏のキャンペーンを機に推し喫茶を探してみるのも良いかも。

「冷やしコンテンツの楽しみ方」や購入方法などの詳細は、「あいち冷やし旅」の特設サイトをご確認ください。