西武線とJR線が乗り入れ!秩父・所沢~舞浜・房総・湘南・熱海へ乗り換えなし、ガンダムの大河原邦男氏が手がける“新・観光特急”が2028年度JRへ

2026年5月、JR東日本と西武鉄道は、「快適でシームレスな移動」と「沿線価値向上」の実現に向けた新たな連携策を発表しました。武蔵野線・新秋津駅と西武池袋線・秋津駅を結ぶ連絡線を活用した臨時列車の直通運転(2028年度予定)に加え、長年の悲願だっ新秋津駅〜秋津駅間の乗換通路整備(2030年代前半目標)が行われます。
これまで新造車両の搬入時など「貨物輸送」に用途が限られていた新秋津〜所沢間の連絡線に旅客列車を流し、西武線沿線から舞浜(東京ディズニーリゾート)や房総、湘南、伊豆エリアまでを一本の線で結びます。
首都圏の東西移動が劇的に変化する両社の連携と、メカニックデザイナーの大河原邦男氏がデザインを監修する「10000系ニューレッドアロー」のリニューアル直通車のスペック、2つの駅間の一般道乗り換えを解消する新通路の情報まで詳しくお届けします。
武蔵野線と西武池袋線を結ぶ連絡線をついに旅客化!
JR東日本と西武鉄道の連携の目玉となるのが、新秋津駅と所沢駅の間にある「連絡線」を活用した臨時列車の直通運転です。現在は新造車両の搬入や検査などでしか使われないこの連絡線を通り、2028年度から西武線沿線とJR線沿線を結ぶ予定が発表されました。
検討中のルートとしては、西武秩父駅~所沢駅~新秋津駅~東京ディズニーリゾート(舞浜)や内房や外房とった房総方面へのルート、そして逗子や大磯などの湘南エリア、熱海や伊東といった伊豆半島への直通が挙げられています。所沢以遠から関東各地の観光地へ乗換なしでシームレスな移動が可能になり、鉄道のネットワーク価値が大きく高まります。

直通列車は「西武10000系」リニューアル車!
気になる直通運転に使用される車両ですが、西武鉄道では西武10000系「ニューレッドアロー」をリニューアルし、JR東日本線への乗り入れに必要な改造を施した上での導入の計画を公表しました。
車内は一般席に加え、半個室やソファ席を備えた特別感のある客室空間やバーカウンターが備えられ、非日常を味わえる空間に生まれ変わります。この10000系リニューアルは、アニメ『機動戦士ガンダム』のメカニックデザイナー・大河原邦男氏が鉄道車両として初めてデザイン監修を行うことで、すでに大きな話題を呼んでいます。

10000系リニューアルに関する詳細は、下記記事で詳しく紹介しています↓↓↓
【参考記事】 西武ニューレッドアローが“新・観光特急”へ!ガンダムの大河原邦男氏が初の鉄道デザイン監修、2028年度10000系が半個室&バー付きで再発進 https://tetsudo-ch.com/13027452.html
長年の悲願!新秋津駅~秋津駅間の乗換通路がついに実現へ
今回の両社の連携では、新秋津~秋津の2駅間の乗り換えも便利になりそうです。
これまで武蔵野線・新秋津駅と西武池袋線・秋津駅は、両改札間の距離が約400m離れており、歩車分離されていない一般道路を歩くため約8分の時間を要していました。今回、両社の所有地を活用し、雨に濡れない全天候型のバリアフリールートとなる乗換通路の整備が決定し、2030年代前半の供用開始を目指して検討が進められます。これにより、通勤・通学の利便性や安全性が格段に向上するだけでなく、両駅関連エリアの魅力発掘による地域活性化も期待されます。

貨物用の『隠し線路』が、コストをかけず極上の観光ルートへ!
今回のJR東日本と西武鉄道による共同発表において、すべての鉄道ファンや沿線住民が最大の「判断材料」とすべきは、「既存のインフラ資源(連絡線)を極限まで活用し、莫大な建設コストをかけずに広域的な観光ネットワークを創出した点」だといえます。
通常、異なる鉄道会社間で直通運転を行うには、莫大な資金を投じて新線を建設するか、大規模な地下連絡線を掘る必要があります。しかし両社は、普段は一般客の目に触れることのない新秋津駅〜所沢駅間の「車両搬入用ショートカット線(連絡線)」に着目。この既存のアセットを旅客化することで、西武線沿線(秩父・所沢など)の住民に対し、乗り換えなしで千葉の舞浜や房総、神奈川の湘南や熱海までのダイレクトアクセスを、またJR沿線の住民には秩父への気軽なアクセスを提供するという、夢のクロスオーバーが実現します。
運行の主役を飾るのが、先月(4月21日)に新宿線の次世代エースとして発表されたばかりの「大河原邦男氏監修の10000系リニューアル車」という点も、単なる移動手段を超えた「乗ること自体が旅の目的となる(判断材料)」完璧なストーリー設計になってます。
新秋津駅の乗換通路整備と、10000系による夢の直通運転。通勤環境の改善はもちろん、週末のお出かけの選択肢が爆発的に広がりそうですね!皆さんは、この直通列車に乗って、どこへ出かけてみたいですか?
(画像:JR東日本・西武鉄道)
鉄道チャンネル編集部
(旅と週末おでかけ!鉄道チャンネル)
【関連リンク】