2018年3月31日(土)に行われた「ナイトミュージアムコン」へ、鉄道チャンネルMC柏原美紀と長谷川芽生の2人で潜入してきました!

大宮の鉄道博物館で開催されたこちらのイベントは、2016年10月から実施され、今回で5回目となる大好評のイベントなんです。なんと、300名もの参加者が!!鉄道ファンの方はもちろん、鉄道に少しでも興味のある方々や鉄道をきっかけに街コンに参加してみた方など20~30,40代と年齢層も幅広いようです。1名でいらっしゃる方から数人で楽しまれる方など様々でした。

 

まずはてっぱくホールにて交流会。こちらで互いに自己紹介をして、本館でクイズを解く為のグループごとに分かれます。鉄道トークに花が咲きますね~。この時点で既に盛り上がりを見せております。

 

ADVERTISEMENT

その後、綺麗なイルミネーションの横を通り本館へ向かいます。夜にこの道を通れること自体レアなんですって。なんともロマンチックな演出!気分も高まりますね!!イルミネーションに照らされる線路もなかなか美しい。。。

 

本館に入ると早速クイズ開始!館内を巡りながらグループで力を合わせ挑戦します。鉄道ファンであればこの問題は簡単かな??答えが気になる方は、是非てっぱくへ足を運んでみてくださいね!グループでの親睦も絆も深められ、すっかり仲良くなられていましたよ。

 

館内では他にも、占いトレインや恋愛相談トレイン、休憩トレインなど様々な仕掛けでお客様を楽しませていました。休憩トレインではグループからはぐれてしまった方同士をくっつけるなどの配慮もされていましたよ。お客様が常に会話を楽しめるようにといった、スタッフの方々のお心遣いがありがたいですね。

 

占いトレインで真剣に手相を見る芽生ちゃん。。。向上線が無いそうです(笑)

 

中でも、現役JRの社員さんやOBの方、ボランティアさんによるガイドツアーは大人気!ガイドさんのレア話に聞き入ってらっしゃいました。鉄道に興味のない方でも一緒に楽しめちゃいますね。鉄道知識も鉄道仲間も増えて一石二鳥!!

 

また、「想ひ出からみらいゆき」という何ともシャレた硬券も頂きました。こちらの硬券をまた別の方に渡せば検札も行ってくれます。街コンイベントの御守りにもなりますよね!切符に願いを込めて。。。

 

2階ではドリンクやお食事が振る舞われていました。てっぱくならではの可愛い新幹線おにぎりも!インスタ映え!!食べるのがもったいないぐらいですね~。こちらには、やはり多くの方々が集っていました。お酒も飲めるし、食べながら鉄道について語り合うのもいいですよね。

 

イベントも終盤。専用のアプリ内で好意を持った異性の名刺番号を3名まで投票でき、マッチングを願います。。。いよいよ転車台にてマッチングの結果発表です!今回は。。。1組成立していました!おめでとうございます!!

 

ちなみに、マッチングに成功したカップルは、てっぱくから可愛らしいカシオペアの缶バッチがペアで頂けちゃうそうですよ!さり気なくお揃いで付けられるところがまたいいですよね。

 

1組成立と言っても、皆さん盛り上がり過ぎてアプリ投票しないうちに仲良くなられていた方々もたくさんいらっしゃいました(笑)男女問わず、共通の趣味を持った友人を見つけられるのも、このイベントの魅力ですね。サタデーナイトということで、大宮で二次会に行かれる方々も!とっても楽しそうですね~。

 

今回は鉄道博物館での街コンでしたが、様々な場所で様々なイベントが行われているよう。もちろん鉄道に関する街コンも!是非こちらからもチェックしてみてくださいね。

https://machicon.jp/

【鉄道チャンネル】MC柏原美紀,長谷川芽生