「ザ・ロイヤルエクスプレス デザイン展」報道公開&2018年4月メニューの試食会に参加させて頂きました!

「THE ROYAL EXPRESS」とは1993年にデビューした伊豆急アルファリゾート21を改造し、昨年7月に伊豆観光列車として運行を開始した豪華列車です。

JR横浜~伊豆急行線伊豆急下田間を運行しており、季節に応じた企画運行も行われています。

ADVERTISEMENT

列車内、及び外観デザインは有名デザイナー、水戸岡鋭治氏が担当。外観は伊豆の海や空を連想させる鮮やかなブルー。8両編成からなる列車は1・2号車がゴールドクラス席、3号車が多目的車両、4号車がキッチンカーで5・6・7・8号車はプラチナクラス席となっています。

 

さあ、早速「THE ROYAL EXPRESS」の旅に出掛けましょう!

 

一歩乗り込むとそこはまるで高級ホテルのような落ち着いた空間が。。。

 

指定された席へ到着すると、担当のアテンダントさんが付いて下さいました!鉄道チャンネルを担当して下さったのは稲葉さん。それでは、1号車から車内を探検致します!!稲葉さんがご案内してくれました。

 

【1・2号車】~ゴールドクラス~

1号車には前面展望も楽しめる展望席と、お子様も満喫できるファミリーシートが備わっています。

展望席からの眺めは前面の窓が広く開放感があり、車内はとても明るい!!実は、1枚目写真中央のように階段を付けることで前面から線路が迫ってくるような臨場感が演出されています。壇上から覗くと真下の線路まで見えるのでアトラクションに乗っているような気分が味わえますね~。

 

ファミリーシートが備わったエリアにはお子様用の木のプールや絵本も完備。こちらの木のプールにはこだわりが!ブナやアサダ、イタヤなど全7種類の木から形作られたボールで、お子様も木の温もりを感じながら遊べちゃうんです。

 

親子で一緒に座れるファミリーシートは、お子様が快適に座りやすい工夫が施され、家族揃って列車旅を満喫できます。また、小さなお子様も車窓からの伊豆の景色を楽しめるよう、床が少し高く設計されているよう。お子様との時間も大切に考える、ザ・ロイヤルエクスプレススタッフさんの心遣いがうかがえますね。

 

そして2号車には、海側に向かい設置された座席も。伊豆の海を正面に眺めながらのゆったり旅も贅沢ですよね~。画が様々に変わりゆく絵画を鑑賞しているような気分に!

 

その2に続く。。。3号車以降の車内の様子は明日アップ致します!お楽しみに♡