JR九州「第3回 九州魅力発掘大賞」表彰式を取材してきました!

2018.06.13

JR九州が主催する「第3回 九州魅力発掘大賞」の表彰式に行ってきました!2017年中に九州7県の観光素材を優れた視点で紹介した媒体が表彰されるこちらの式典は、前身の「南九州PR大賞」より数えると今年で11回目となります。

 

部門賞では、雑誌、新聞、映像部門でそれぞれ「枻出版社 Discover Japan 6月号『柴咲コウ、嬉野の茶師・松尾俊一に会いにゆく。』」、「読売新聞 日曜版『名言巡礼』」、「NHK総合テレビ『LIFE!~人生に捧げるコント~」の3作品が受賞しました。

 

また、特別賞として写真集「ここから」を発売された長濱ねるさんも登壇され、トークショーでは出身地でもある長崎県を中心に九州の魅力をPRされていました。

 

そして栄えある「九州魅力発掘大賞」に輝いた受賞作品は 小学館 サライ6月号「『天主堂』光と祈りの旅」!!潜伏キリシタンの教会建築とそのバックストーリーを紹介したこちらの雑誌は、「構成力・編集力で1冊の単行本を読んでいるような感動を覚えた。」「天主堂を扱った記事のなかでもずば抜けている秀作。」など審査委員からも称賛されていました。

 

体験・PRブースにはD&S列車の車内をVRで体験できるコーナーや、昨年3月にデビューした熊本~人吉間を走行する最新の特急列車「かわせみ やませみ」号の椅子や壁を展示し、車内が再現されたブースなど豪華観光列車を体感できる場所もあります!めいちゃんはVRに夢中。。。

 

また、私も実際に乗車させて頂いた「或る列車」で提供されている、西田果樹園さんの「河内晩柑」と阿部牧場の「ASO MILK」試食・試飲コーナーもあり、私たちも頂いちゃいました。

 

そして、九州のお寿司とお酒が味わえる屋台もオープン!豊後水道で育った自慢の食材で握る大分の「佐伯寿司」、「鹿島酒蔵ツーリズム推進協議会」に加盟する6蔵元の日本酒利き酒や「球磨焼酎」のカクテル試飲といった九州の食材、九州の味を存分に味わえるコーナーでした。

 

私たちもかんぱ~い!!私が飲んでいるのは、観光列車かわせみ やませみをイメージした、その名も「かわせみやませみ」、めいちゃんが飲んでいるのは、純米吟醸「光武」、お酒も味わえるなんて最高ですね~。

 

そしてなんと!抽選会では2人して当選しちゃいました!!私は5000円相当の「鹿児島グッズ詰め合わせセット」(上の写真)。めいちゃんは「大分グッズ詰め合わせセット」(真ん中の写真)。それぞれ鹿児島、大分の食品を思う存分堪能させて頂きました。ありがとうございます!それ以外にもお土産をたくさん頂いちゃいました(下の写真)。

 

授賞式でも九州の良さを体感できましたが、九州7県にはまだまだたくさんの魅力が詰まっているとのこと。JR九州の観光列車に乗って、更なる九州の魅力を発掘しに行きましょう!!

観光列車の詳細はこちらから♬ ⇒ http://www.jrkyushu.co.jp/trains/

 

【鉄道チャンネルリポーター】柏原美紀、長谷川芽生

TAGS


LINEで送る

オススメ記事