灘の酒蔵活性化プロジェクト ラッピングトレイン「Go! Go!灘五郷!」に「菰樽(こもだる)つり革」登場!

灘五郷酒造組合、神戸市、西宮市と阪神電鉄が2017年10月から取り組む灘の酒蔵活性化プロジェクトの一環でラッピングトレイン「Go! Go!灘五郷!」に「菰樽(こもだる)つり革」が登場します。これはビジュアル的に超スゴイ!異様です!しかも車内は、灘五郷ポスターで埋め尽くされます。落語ではないですが、お酒に弱い人ならコレだけで顔が赤くなっちゃいそうです。

車内の壁面を飾るステッカーも、よく見るとユニークでホノボノとする絵柄で、いっぱい吞みたくなります。

つり革には菰樽だけではなく、鞘にステッカーが貼られます。お酒の用語解説と灘五郷(西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷)の紹介になっています。

ADVERTISEMENT

この車内が一新されたラッピングトレイン「Go! Go!灘五郷!」は9月27日(木)から運転されます。勤めの帰りに乗ったら、真っ直ぐ帰るのが難しい?

菰樽(こもだる)の一覧がスゴイです。流石、この地区が日本で造られるお酒の25%を醸しているだけあって、有名な蔵がずらっと並んでいます。吞んだことのないお酒ありますか?

ノベルティグッズも万端です。

灘五郷での酒蔵イベント

灘五郷は、西宮から芦屋にかけての朝夕六甲山を見上げるエリアです。母親の実家が西宮にあったので、夏休みや冬休み、子供の頃は夕食後の散歩をする祖父に連れられて酒蔵の辺りを歩いたものです。良いところです。お酒も最高に美味しいし。鉄道チャンネル柏原美紀のレポートがありましたが、もう一杯どうぞ。