ハッピーターントレイン
TOP ニュースリンク 駅ぶら おでかけ 観光旅行 ムービー 番組情報 視聴方法 お知らせ

鉄道で巡る美しき工場夜景の世界

鉄道で行ける工場夜景をテーマに夜景好きな旅人が全国の美しい夜景を求めて旅に出る。夜になると眩い光を放ちながら美しい姿を醸し出す工場群。夜景撮影初心者の腕がどういう写真を生み出すか注目。

各話内容

  • #4
    北九州篇
    人気の工場夜景エリアに酒井瞳が向かう。今回は日本新三大夜景を求めて北九州にある西日本最長級の皿倉山ケーブルカーに乗車。標高差440mあまりの緑の中を約6分間で登り、さらに珍しいスロープカーにも乗車して山頂へ到達。美しい夕景と夜景を撮影する。さらに九州の玄関口とも言われる小倉へ。ランドマークとして高くそびえる高層ホテルの最上部フロアへ。客室の窓から広がる眺望に感動しながら工場夜景の撮影に挑戦する。(出演:酒井瞳)
  • #3
    静岡篇
    全国でも人気の工場夜景エリアに鉄道で向かう。今回は静岡県の岳南電車が開催する「夜景電車」へ。車内の照明を落とし行燈だけで過ごす異世界のような時間を満喫する。停車駅で行われるライトアップ演出も注目。100年近く前に製造された貴重な電気機関車もライトアップされると迫力を増す。工場エリアを通過する際には目の前にパイプラインが現れ至近距離での撮影に夜景撮影初心者の遠藤萌美も感動。(出演:遠藤萌美)
  • #2
    南海電鉄 編
    全国でも人気の工場夜景エリアに鉄道で向かう。今回は大阪の工業地帯へ!南海電鉄の難波駅から普通車でのんびり車窓を楽しみながら出発。築100年を越え、国の登録有形文化財として残されている貴重な浜寺公園駅の旧駅舎を堪能したり、近隣の浜寺公園では交通遊園で人気の子供汽車「浪速号」に乗車!堺エリアの工場地帯では夜景撮影初心者の遠藤萌美が揺れるカメラにひと苦労。綺麗な夜景写真を収められるのか注目。(出演:遠藤萌美)
  • #1
    室蘭編
    全国の工場地帯の中でも人気の工場夜景エリアに鉄道で向かう。今回は北海道の室蘭へ!地元北海道出身の元NHKキャスター遠藤萌美が南千歳から出発。131年前に作られた旧室蘭駅舎や夜景に詳しい人々とふれあいながら人気のスポットを巡る。ここ数年の工場閉鎖等でライトアップが激減するなかベストポジションを探し、刻一刻と変化する気象条件に振りまわされながら工場夜景撮影に挑戦する。雲海越しの撮影など貴重な瞬間も。(出演:遠藤萌美)
VIEW ALL

こんな番組もオススメです!