湯めぐり鉄道 ~温泉といやしの旅~

番組詳細

# 13北越急行で行く鵜の浜温泉

越後の穀倉地帯を走る北越急行ほくほく線。国指定天然記念物の「虫川の大杉」で有名な白山神社がある虫川大杉駅や、ユニークなデザインの駅舎で知られるくびき駅などを紹介。旅の最後に鵜の浜温泉を訪れ、ゆったりと癒しの時を過ごします。
出演:立石純子

# 12上信電鉄で行く下仁田温泉

群馬県南部の長閑な田園地帯を走る上信電鉄上信線。沿線の世界遺産の富岡製糸場や1400年の歴史を持つ貫前神社などを紹介しながら、お目当ての秘湯へ。緑に囲まれた露天風呂と名物こんにゃく料理に舌鼓。旅の魅力を存分に満喫します。
出演:立石純子

# 11長野電鉄で行く渋温泉

長野県を走る長野電鉄。かつて首都圏を走っていた車両を使用していることから、懐かしさを味わえる路線として親しまれています。沿線にある日本最大級の鉄道模型館や葛飾北斎ゆかりの岩松院を訪問。レトロな雰囲気の温泉街が広がる渋温泉で旅の疲れを癒します。
出演:立石純子

# 10秩父鉄道で行く秩父温泉

埼玉県北部を走る秩父鉄道。ライン下りで有名な長瀞をはじめ多くの景勝地を有しており、明治34年の開業以来、多くの観光客に人気の路線です。長瀞渓谷や秩父神社を散策し、豊かな自然に触れたあとは、温泉で秩父の湯と味を満喫。至福の時間を過ごします。
出演:立石純子

# 9野岩鉄道で行く湯西川温泉

栃木と福島を結ぶ野岩鉄道は、著名な温泉地をめぐる路線として有名です。まずは途中下車して、景勝地龍王峡を散策。虹見の滝をはじめ雄大な自然を紹介します。そして、平家の落人伝説で有名な集落にある湯西川温泉に宿泊。とっておきの秘湯につかり、一日の疲れを癒します。
出演:立石純子

# 8長良川鉄道で行く郡上温泉

岐阜県を南北に走る長良川鉄道に乗車して、とっておきの秘湯を目指します。路線の魅力の一つが、車窓から見える清流長良川。何度も川を跨ぎながら、その度に絶景を楽しむことができるのです。たどり着いた宿では、ひのき桶の露天風呂で極上のひとときを満喫。
出演:立石純子

# 7銚子電鉄で行く犬吠埼温泉

千葉県を走る銚子電鉄に乗って、オーシャンビューが名物の温泉宿を目指します。破綻寸前の窮地を救ったぬれ煎餅を味わいつつ、関東最東端の地を紹介。宿では”漁港の町”銚子ならではの新鮮な海産物に舌鼓。海を望む露天風呂で疲れを癒します。
出演:立石純子

# 6箱根登山鉄道で行く箱根強羅温泉

日本屈指の温泉地として名高い箱根の強羅温泉を訪ねます。急勾配をスイッチバックで登る車両や、関東で最も古い歴史を持つ箱根登山ケーブルカーなど見どころ満載。宿では、個室貸切露天風呂に浸かり、贅沢なひとときを満喫。
出演:立石純子

# 5小湊鐡道で行く養老渓谷温泉

房総半島の里山を走る小湊鉄道。田園や桜、菜の花など豊かな自然の風景が沿線を彩ります。房総の観光名所の一つ、養老渓谷の温泉宿で美肌の湯と極上の料理を満喫します。
出演:立石純子

# 4会津鉄道で行く湯野上温泉

会津鉄道で福島の景勝地を巡ります。かわいい猫の駅長さんや老舗食堂のカツ丼などを紹介しながら、目的地の湯野上温泉へ。
出演:杜野 まこ

# 3伊豆急行で行く天城温泉

伊豆半島を走る伊豆急行線。沿線には温泉や観光名所が点在し、毎年多くの観光客が訪れます。
出演:立石純子

# 2わたらせ渓谷鐡道で行く梨木温泉

群馬県と栃木県を結ぶわたらせ渓谷鐡道に乗って、1000年以上の歴史を有するといわれる梨木温泉を訪ねます。
出演:なみ

# 1大井川鐵道で行く寸又峡温泉

今回は、静岡県を走る大井川鐡道で、美白効果があり“美人の湯”といわれる寸又峡温泉を訪ねます。
出演:杜野 まこ

こちらの記事もオススメです