画像:JR東日本

※本記事は2020年11月17日時点での発表を基にしたものです。現在は移動自粛や関係自治体からの要請により、ほとんどの路線で終夜運転は実施されません。ご利用の際は各鉄道会社の案内をご確認ください(鉄道チャンネル編集部追記)。

今日も今日とて体調が優れないので中の人はお休みです。元々あまり身体が強い方ではないのに9月10月にめちゃくちゃな働き方をしてた反動が来ているようで、働き方改革しないとなー、という気持ちでいっぱい。

お休みで語れることもないので年始年末の話でも。昨日16日、東急電鉄から「年末年始の列車運転について」12月31日~1月3日は土休日ダイヤで運転すると発表がありました。対象路線は東急線全線で、こどもの国線も含みます。

ADVERTISEMENT

“大みそか深夜から元日早朝にかけての、終夜運転ならびに運転時間の延長は東急線全線で実施しません”とありますが、これは新型コロナウイルスの影響に鑑みて今年の初詣は自粛してね、ということなのかもしれません。参考までに、直通運転先の横浜高速鉄道も年末年始は土休日ダイヤです。

東武鉄道からも11月12日時点で発表されている通り、12月31日の東武スカイツリーライン、東武東上線での臨時ダイヤ運転は実施せず。西新井大師への初詣のため1/1~1/3にかけて大師線の増発は行うようですが、ホームの混雑状況によっては入場規制を実施する場合もあります。

JRは首都圏では大晦日の終夜運転も実施する模様ですが、東京ディズニーランドが年越しイベントを中止するため京葉線は見送りに。ランド・シーともに年越しイベント中止は開園以来初めてのことだそうな。