女性靴専門「KiBERA サロン」で自分の足にピッタリのパンプスみつけた! ハイヒールを諦めてた人も3D計測で納得の一足

2020.12.21

履きやすくて美しい……そんな自分の足にぴったりフィットするハイヒールは、たぶん、探してもなかなかない。

―――そんな女性たちと同じ思いでとあるブランドのオーダー試作にトライしてみると、これまでのハイヒールやパンプスに対するイメージが、すべて吹っ飛んだ。

ここは東京・銀座。オーダーをはじめとする女性靴の専門店 KiBERA(キビラ)本社「KiBERA サロン」。

KiBERA 各店舗ではことし10月、床・壁・什器など、手に触れるものすべてに滅菌加工し、また15分で空気中の99%のウイルスを死滅させるエアコンフィルターを設置したということで、行ってみた。

あっという間に両足の3Dサイズをデータ化・見える化

KiBERA サロンに入るとまず、靴の専門家である「シュージュエリスト」のヒアリングののち、3Dスキャン計測器で片足ずつ測定していく。このとき、スットキングをはいたまま足を入れるだけでOKというシンプルさがうれしい。

わずかな時間で両足の3Dサイズがデータ化・見える化され、これらの実測データをもとに最適な靴をオーダーしていく。

次にシュージュエリストといっしょに、取得した両足実測データをもとにためし履きしながらぴったりのサイズを選んでいく。デザインやヒールの高さなどのセレクトは、まだ先。

その途中で気付かされたのは、自分の左右の足のサイズが違っていたこと。推奨サイズの靴を履いてみても、なぜか右だけがきつく感じた。

そこでシュージュエリストが、「右だけ足幅Mサイズはどうですか」と提案。足幅データでは両方Lサイズなのに、ひとまわり小さい幅を持ってくる? 足がきついと思ったのに、なぜ小さいサイズを??

いままで知らなかった自分の足のカタチとクセが、わかる!

で、履いてみると、なんとぴったり! 実は右足が、左に比べて大きいのではなく、やや小さかった! だから足が前すべりして、つま先を圧迫していたことがわかってしまった。自分なら大きいサイズを選んでしまうところ、逆なんですね。

そこで、右だけひとまわり小さいMサイズを履いてチェックしてみると、これまで以上にしっくりくるという次第。

ここがキビラのすごいところ。たとえ両足のサイズが違っても、左右の組み合わせが自由だから、どんな条件にもぴったり合う靴がみつかる。そう感じた。

(ちなみに左右サイズ違いは購入時に追加料金が必要)

サイズが決まれば、あとはベストチョイス!

サイズが決まったところで、こんどはいよいよデザイン選び。とにかく、店内にあらゆる靴のバリエーションがあるから、いろいろ試し履きしてみて、「これ!」というのをしぼっていく。

現在20種類ほどラインナップするセミオーダーシューズは、ヒールの高さ(ロー・ミドル・ハイヒールなど)、トゥの形(ラウンド、アーモンド、Vカットなど)、ソールの種類などから、好きなデザインと色、素材を選べる。

そのなかから今回、人気ナンバー2の「ビーナスフィット ハイヒール パンプス ブラック(エナメル)」をチョイス。

足へのフィット感がすごいから、写真のミドルヒールから、最終的には思い切って高めのハイヒールを選択。無理なく自然に歩けて、足も長くキレイに見えるから。

ハイヒールで出かけるシーンが一気に広がる!

いままでしびれたり痛くなったり……で、敬遠していたハイヒールが、こんなにしっくりくるなんて驚き。

4週間後に自宅に届いたら、さっそくパーティーや会食など、おしゃれして出かけるのが楽しみ。行動エリアも広がるし、安定感もあるから、急ぐときは走れそうなくらい。

「キビラオリジナルで特許取得の“ビーナスヒール“は、ヒールとソールが一体成型のため、一般の靴と比べてブレが少なく安定していて歩きやすく、坂道も走れます」と話すのは、キビラ 玉井摂人マーケティング部部長。

「靴選びに日ごろから悩んでいる方、またご自分の足がどういう足なのかを知りたい方、キビラの専門家 シュージュエリストがお悩みにお答えします。計測だけなら無料ですので、ぜひ一度店舗へ」(公式サイトから予約可)

気づきがいろいろ、シューズ選びの楽しみが広がる

ベーシックな色の靴こそ服に合わせやすいという理由から、同じ色でも素材のバリエーションが豊富。ブラックだけでも型押しクロコやスエード、エナメルなど数種類が選べる。

また各種パンプスのほか、O脚改善むけボディバランスシューズ、イタリアンレザーを使用した高級ラインと、いろいろ。セール品もサイズが合えばお得なこと間違いなし。

―――3D計測から導く足型をもとに、左右別々にピッタリの靴を選んでくれる、キビラのオーダーシューズ。約4週間で自宅に無料配送してくれる。また会員登録すれば次回からはオンラインショップでも購入できるというのも、うれしい。

KiBERA(キビラ)
https://www.kibera.jp/

こちらの記事もオススメです