「投資はギャンブルじゃなく、大人の話だと思った。システムもできあがってるからわかりやすいし、思ったより難しくない。自分の好きなものに投資したいと考えるきっかけになった。

高校時代はお笑いライブの出演料として月4万円を払うためにバイトばかりしていた。いまおもえば、それがお笑いへの投資になっていた。

お金がどんどん増えたらどうするか……あればあるだけお笑いに注ぎ込みたい。あと3Dグラフィックで『松井証券ゲーム』をつくったりとか。仮想通貨ゲームの」

ADVERTISEMENT

―――そう語るのは、マヂカルラブリーの野田クリスタル。

マヂカルラブリーの野田クリスタル・村上は、松井証券 YouTube動画コンテンツ「資産運用!学べるラブリー」のスピンオフ企画で、高校生むけ金融教育コンテンツに出演。

設定やセットは通常版「資産運用!学べるラブリー」と同じく、マヂカルラブリー野田クリスタル・村上などが生徒役にふんし、松井証券による資産運用講座のようすを動画配信。

このシリーズ、なんと総再生回数は約890万回を超えるというから、その人気と注目度がうかがえる。

高校生むけ金融教育コンテンツ、松井証券 YouTubeチャンネルで9月公開!

松井証券は、2022年4月 新学習指導要領にもとづき、高校の家庭科授業で金融教育の指導内容が拡充されたことを受け、高校生をはじめとする学生にむけた金融教育プロジェクトの取り組みを加速。

今回の「特別夏期講習~金融教育編~」では、老後2000万円問題、投資信託のしくみ、長期分散積立、分散投資のメリットなどについて解説する。

この「特別夏期講習~金融教育編~」松井証券 公式YouTubeチャンネル 9月中旬公開に先がけ、8月に収録&トークイベントを開催。

スタジオには、マヂカルラブリーのほか、YouTube や Popteen専属モデルとして人気の現役高校生 星乃夢奈、総利益60億円を超える個人投資家 テスタなども生徒役として登場。

高校の夏期講習に見立て、投資初心者にも役立つ内容の授業に。

「投資することは自分が何に興味があるのか考えるきっかけに」

「特別夏期講習~金融教育編~」のあとのトークイベントでマヂカルラブリーの2人は、こう力説。

「きょうの授業は若いうちから投資に触れておく大切さがわかる、非常にわかりやすい内容だった。投資することは自分が何に興味があるのか考えるきっかけにもなった!」(野田クリスタル)

「結婚してからは、老後や資産運用を考えるようになった。子どもや孫の世代にも残せるように、活用していきたい」(村上)

「一回チャートを見て株を買ってみたら、翌日に下がっていた、でもちゃんと学んでいたので、そんなダメージはなかった。学んできたおかげで、投資の怖さが少し減りましたね」(村上)

「今後の目標としては、45歳でFIRE(早期リタイア)! ドキドキとか怖い思いをせず、悠々自適に好きな仕事だけ選んでやりたい」(村上)

「稼ぐ=働くだったけど、楽しみながらお金を増やせるのはいいですね」

また個人投資家 テスタは「教育は大事ですね。日本ではこれまでやってこなかったから。銀行に預けるのがすべてだった。でもまだ、政府の『貯蓄から投資へ』のキーフレーズを聞いてもわからない人は多いのでは。銀行に預けるだけでいいのか? 働きながら、どう投資できるかを考えてほしいですね」と収録後にコメント。

いっぽう星乃夢奈は、「自分のためになるし、学校で学べるようになってうれしいです。きょうの授業で詳しく聞けて理解できた。今後も自分で調べたり勉強したいと思いました。稼ぐ=つかれる(働く)だったけど、楽しみながらお金を増やせるのはいいですね」と感想を伝え、こう続けた。

「何からはじめていいかわからない人は、まず勉強の合間にこの動画を見れば将来のためになるかも。わたしも18歳になるまでにちゃんと学んで、ちゃんとしくみを理解してから投資を始めようと思いました」

9月からマヂカルラブリー&松井証券が高校で金融教育授業!

―――これからの日本は、年金支給額の引き下げや雇用の流動化により現在の生活資金だけでなく老後資金も考えなければならない時代に。

また、投資初心者や金融リテラシーの少ない人を狙った、悪質な投資勧誘が後を絶たない。

松井証券は、若いうちから正しい金融知識を身につけることは必須の教養になると考え、「資産運用! 学べるラブリ―」のような動画コンテンツを提供し、若年層における金融リテラシーの一助になることを目指し、今回のスピンオフ企画を実施。

また、ことし9月以降には、マヂカルラブリーとともに各地の高校を訪れ、金融教育授業を展開していくというから、気になる人は公式サイトをチェックしてみて↓↓↓
https://www.matsui.co.jp/

◆松井証券 YouTube動画コンテンツ
https://www.youtube.com/channel/UCS5dVIXy8SYcIMWRmEI-_3A