前面展望 芦花公園駅から千歳烏山駅【駅ぶら】06京王電鉄 京王線060
※2023年6月撮影
トップ画像は、芦花公園駅上りホームから望遠レンズで千歳烏山駅を撮影したモノです。
ここから前面展望です。
「各駅停車京王八王子行」は芦花公園駅を出発します。
※2023年4月撮影
芦花公園駅~千歳烏山駅間は0.8Km。ほぼ直線です。視覚的には上ってゆく様に見えます。勾配標などはありませんでした。
※2023年4月撮影
線路の左(南樹)側「連続立体交差事業」工事が絶賛展開中です。この公道踏切を左に進むと烏山神社です。
※2023年4月撮影
次の公道踏切を過ぎると勾配が無くなるか少し下る様に見えます。
※2023年4月撮影
やはり勾配標などは見当たりません。
※2023年4月撮影
また小さな踏切があります。
※2023年4月撮影
千歳烏山駅の手前にも公道踏切。
※2023年4月撮影
駅に到着します。上り電車は「区間急行本八幡行」都営地下鉄の10両編成です。ホーム中央辺りを頂点に線路が上り下りになっています。望遠レンズなので分かりますね。
※2023年4月撮影
特急停車駅です。ホームにはお客さんがたくさん待っています。
※2023年4月撮影
千歳烏山駅の先は仙川駅に向かって少し上っています。
※2023年4月撮影
ではホームに降ります。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)