【スタッフブログ】コップのフチ子 御存知でしたか?

2017.11.13

JR松本駅1番ホーム 駅そば「山野草」

2014年9月のことです。「山野草」でそばを食べた時にその隣にある自販機で見たことのないモノが売られていました。何か小さな人形の様でした。

近寄ってみると「コップのフチに舞い降りた天使 コップのフチ子3」とあって、コップのフチに乗せて飾るフィギュアの様です。1体200円と別に高額ではありませんがこれから旅をするのには不用なので「ふ〜ん」と眺めて終わりました。

しかし、それから3年あまり経って、このリリースを見て吃驚。シリーズ累計1500種類、2000万個以上を売り上げて大ブームになったというのです。イヤ、寡聞にして全く知りませんでした。

トップ画像にある様に「あなただけのフチ子展」が12月1日(金)から18日(月)まで、池袋パルコ本館7階「PARCO MUSEUM」で開催されるのです。入場料は500円、学生400円、小学生以下無料で〈PARCOカード会員〉は半額、クラスSは無料となっています。詳細はこちらです。

会場では来年発売される「コップのフチ子オール百科」(パルコ出版)という書籍も先行販売されます。1600円(税別)オールカラー168ページという体裁。

その他「フチ子」コレクターが喜ぶコレクションも並べられる様です。

figmaのフチ子 ゴールド、価格:3,685円(税別)サイズは約130mm。
オリジナル関節パーツと付属の軟質素材のスカートにより、様々なポージングが可能になった可動式フィギュア「figmaのフチ子」。「あなただけのフチ子展」だけの限定カラー、5周年を彩るめでたいゴールドバージョンが登場!5周年ということで限定555体限定発売!

確かに世の中のコトに疎いのですが、「コップのフチ子」ブーム、全く知りませんでした。せっかくだから久しぶりに池袋パルコに行ってみようかな。


LINEで送る

オススメ記事