1月21日(日)に長沼車庫にて行われた『静鉄新型車両A3000形 第3,4号目』お披露目イベントに行ってきました!

なんと!A3000形第1号目~第4号目がずらっと勢揃い!!圧巻ですね。

約40年ぶりとなる新型車両A3000形の導入ですが、全12編成のうち7編成を静岡県が誇る色んな「1番」をモチーフにしたカラーで彩られた『Shizuoka rainbow trains』としてデビューします。今後は「Pretty Pink」「Fresh Green」「Elegant Blue」が導入予定。。。

ADVERTISEMENT

そして今回、2016年3月より新静岡駅~新清水駅運行を既に開始している「Clear Blue」「Passion Red」に引き続き、新たにお披露目されたのはこちらの2編成!!

第3号目車両「Natural Green」

カラーイメージ:安全、自然 カラーモチーフ:お茶

第4号目車両「Brilliant Orange Yellow」

カラーイメージ:暖かさ、幸福感 カラーモチーフ:みかん

どちらも静岡県にゆかりのある作物。静岡鉄道さんの地元を大切に思う気持ちが伝わってきますね。

会場は500~600名程のお客様が埋め尽くす大盛況ぶり!

地元のお客様から家族連れ、鉄道ファンなど様々な方が訪れ、皆様カメラ片手に車体の周りに集まりたくさんの写真を撮られていました。

第4号目車両A3004号の車内の様子も見せて頂きました!整理券があっという間に無くなってしまうほどの大人気ぶり♬

 

新車両の匂いが堪らないですね。2017年にローレル賞(鉄道友の会が年に一度、優秀と認めた車両に贈呈する賞)を受賞された際のプレートが車内に飾られていました。

避難梯子が椅子の真下に装備されていたり、監視カメラが椅子の真上に設置されていたりと安全面にもよく気を配って下さっているのが伝わってきます。

電車内全席優先席というのも優しさが感じられますね~

お披露目イベントでは静岡鉄道グッズ販売も行われていました。販売ブースにも多くのお客様が詰め掛けてらっしゃいましたよ。

気になる『静鉄新型車両A3000形 第3,4号目』の運行開始日と引退車両はこちらの記事から要チェック!!

新静岡駅~新清水駅がカラフルになる日が楽しみですね。