能勢電鉄株式会社が企画する「のせでんおでん電車」に参加してきました!このイベントは、毎回抽選が行われるほど大人気なんです。

集合は川西能勢口駅の改札前。早速ホームへ移動すると。。。白雪のヘッドマークを付けた5100系が出迎えてくれました。テンションが上がりますね〜!

 

車体の窓枠には「満員御礼」「おでん電車はしってます」の文字が!なんとこの張り紙、社員さんの手作りなんだそうです!!社員皆さんの能勢電鉄に対する愛が感じられますよね♫

 

ADVERTISEMENT

車内に乗り込むと。。。美味しそうなおでんがスタンバイしております。寒い冬にはぴったりの熱々おでんとお酒で芯から温まり、乗客同士で打ち解け一緒にお話することで心も温まりますね。(写真下方の電車には大吟醸酒が完備されています。)

 

車内のレイアウトも社員さんが考えプロデュースしたそう。雰囲気作りのセンスも良いですね。

 

おでんに舌鼓を打っていると、妙見口駅に到着。トイレ休憩も兼ねて停車するのですが、こちらの駅のホームではいのしし汁も頂けるんです。私は初めていのしし肉を食べましたが、クセもなく、優しいおふくろの味でした。具だくさんなのも嬉しいですね~。写真では伝わりにくいですが(笑)

電車はそのまま平野駅まで向かい、折り返して再び川西能勢口駅へ向かいます。

 

賑わいが増す車内では、能勢牛飯弁当も配られました。大盤振る舞いですよね!おでんも食べられてお酒も飲み放題!いのしし汁も頂けて更には能勢牛飯弁当まで!!お腹も心も大満足です♡

 

再び妙見口駅で停車します。今度は甘くて美味しい羊羹が配られました。ここでスイーツまで頂けるなんて贅沢過ぎますね♫

そして、電車の到着前にはじゃんけん大会が開催されました。白雪のおちょこセットや甘酒が配られる中、私はあえなく撃沈。。。欲しかったな~。

 

おでんやじゃんけん大会も見どころですが、中でも私が気になったのはこのお姉さん!「にしじま」さん!!盛り上げ上手でとっても気さくな方。にしじまさんのおかげで、より楽しいひと時を過ごせました。なんと、にしじまさんは能勢電鉄の社員さんなんです!社員一丸となって楽しむことで車内も活気付けられるという理念は素晴らしいですね。そして一緒に写って下さった男性は能勢電鉄社員の久保田さん。能勢電鉄に関する興味深いお話を伺うことができました。ありがとうございます!

途中停車時間も含め約2時間半弱の旅でしたが、満喫し過ぎて体感時間はあっという間!!最後にはお客さん同士ですっかり仲良くなっていました。

こちらのイベントは2月14日~16日の3日間に渡り開催されました。

「のせでんおでん電車」に限らず、「のせでんビール電車」「のせでんワイン電車」などの様々なイベントも開催されているそうですよ。

詳しくはこちら → 【能勢電鉄】お出かけ・イベント情報

 

能勢電に乗ってシーズンごとのイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。