女性先輩記者のBMW3シリーズE90、エンブレム交換

2018.04.28

ゴールデンウィークがスタート。みなさん、どんな休日を過ごしていますか? わたしは大阪にいます。

「大阪インしました!」って、イマム先輩にLINEしたら、「仕事終わったらうちにこれる?」っていわれて……。

イマム先輩は、在阪エンジニアで大学の先輩、鉄道チャンネル女性記者です。阪急電車で女性記者先輩のうちに行き、いきなり渡されたのがワッペンでした。

「ヤフオクで買ったんよ。手伝って」。女性記者先輩のクルマの前につくマークが、色あせているということで交換したかったらしく、ヤフオクで買ったというんです。

「どれどれ」とスマホで調べてみると、ダイソーとかで売ってるテグスでボディについているワッペンを引き上げて、交換すると書いてありました。

乗ってる人たちのブログに載ってたとおり、テグスをワッペン(エンブレムですね)の周りに巻いて、ワッペンとボディの間にテグスを無理矢理入れていきます。

テグスがボディとワッペンのすき間に入り込んだら、ギュッとしめていき、何重かに巻いていきます。

そして、手を切らないように、手袋をしっかりつけて、グイッグイッと引き上げていきます。

テグスが切れる場合がありますが、根気よく両手でテグスを引き上げていくと、ボディからワッペンが外れてきます。プラスチックのヘラ(これもダイソーで購入)が入るぐらいに浮き上がったら、ボディに傷がつかないように布を敷いて、ワッペンの円周にヘラを入れていきます。グイッグイッ。

ある程度、ボディから離れると、両手で引き抜けます。引き抜くときは、左右に指を入れて、テンションを均一に。よいしょっと。パカッ。取れると、こんな感じです。接着剤や両面テープなどはついていませんでした。ゴムのカバー(?)がボディ側にあって、樹脂系のエンブレムが刺さっているというだけでした。


で、右が女性先輩記者がヤフオクで買ったワッペン。先輩も「これ、ニセモノやね」と言ってました(笑)。わたしにはほんものかニセモノかもわかりませんが……。とにかくビニールを開けて、新しいワッペンを取り付けます。

これは先輩からいわれたことですが「アルコールがちょっとついた紙おしぼりとかで、拭いたらいいんちゃう」ってことで、ボディをこれできれいにして、新しいワッペンをつけます。

新しいワッペンを、途中まで押し込んだところで、外側のビニールをはがして……グイッグイッと押して完成!

ただ、ニセモノだったせいか、ちょっとぴったりと合わず浮いた感じもします。ぴったりつかないところが難しくて、「うーん」と困っていると、女性先輩記者のイマムさんは、めちゃめちゃひどいことをいいました。

「ビミョ〜〜〜っ。やっぱいままでついてたやつに戻すか」

ええええええええ!!!!!! ちなみにわたし、ゴールデンウィークの予定は、この女性先輩記者との時間だけです。このあとの予定表は、ほんとうにまっしろです(泣)。

TAGS


LINEで送る

オススメ記事

こちらの記事もオススメです