次々とやってくる謎を解きながら、東京・新宿に迫りくるゴジラを阻止できるか―――。

リアル脱出ゲームをはじめとした、謎解きゲームを体験できる東京ミステリーサーカス(新宿区歌舞伎町)で、新たなリアル脱出ゲームがスタートした。

タイトルは「シン・ゴジラからの脱出」。

まずは「シン・ゴジラからの脱出」動画をチェック!

ADVERTISEMENT

「これは、あなた自身が『シン・ゴジラ』の世界で、巨大不明生物特設災害対策本部(通称、巨災対)の一員となり、ゴジラを倒す体験型ゲームイベント」

そんな誘いで展開する「シン・ゴジラからの脱出」。そのストーリーはこうだ。

「東京にゴジラ襲来」
そのニュースに日本の平和は一瞬で崩れ去った。
東京の全てを破壊しながら歩を進めるゴジラ。
このままでは日本は壊滅してしまう。
政府はゴジラから日本を守るべく
各界のエキスパートを集めた対策本部、通称「巨災対」を新宿歌舞伎町に設置。
あなたはその巨災対の一員だ。
あなたが使う武器は日本。
自衛隊、研究所、霞が関……
日本のすべてを駆使しなければゴジラは倒せない。
決死の覚悟であなたは受話器を取った。
「総理、ゴジラを倒す作戦があります」
いま、日本の存亡をかけた戦いが火蓋を落とす。
あなた 対 ゴジラ
勝つのはどちらか。

謎解き+映画+宝塚歌劇団!? が新鮮

今回のリアル脱出ゲーム「シン・ゴジラからの脱出」は、4人1チームで挑む。仲良し2人組やカップルで参加した場合は、初めて出会うもう2人とチームを組んで戦う。

制限時間は60分。新宿の街に襲来するゴジラに対し、4人で構成したチームが一丸となって、次々に出題される謎解きをクリアし、最終問題へとすすんでいく。

「大事なのは、謎解きを分担しあって、チームワークを最大限発揮して取り組むこと」

実際に挑戦してみたら、残り4分で最終問題に突き当たる。この最後の謎解きが、焦る。時間がない。ゴジラが迫っている。

「なぜそういう解か」が説明できないまま、最終謎解きの答えを提出すると……そこには、思いがけない種明かしが……!

ゲーム後に最終謎解きの答えが伝えられると、会場は「うわーマジかーっ」「ええええーっ!!」と大騒ぎ。そして、痛快で壮大なストーリーのしめくくりに、拍手がわく。

「やってくれる、SCRAP」。今回の「シン・ゴジラからの脱出」は、映画さながらの映像美と、ゲームをリードしていく役者たちの迫真の演技が魅力。

極限状態で謎を解くスリルと興奮で、ドーパミンがドバッ。実際に体験してみて、謎解きのワクワク・ドキドキ感のほかに、映画の臨場感、宝塚歌劇団の華麗さが重なる感じを覚えた。

そして、この謎解きゲームを完璧にクリアしたのは、30組中、たったの2組! もちろん、挑戦は一回限り。

「みなさん、悔しいですか!」(司会)「悔しいいいいっ」(全員)

リアル脱出ゲームの悔しさは、リアル脱出ゲームでしかはらせない―――。

リアル脱出ゲーム「シン・ゴジラからの脱出」の4月28日からの開演時間は、平日が 13:00 / 16:00 / 19:00~、土日祝が 9:50 / 12:20 / 14:50 / 17:20 / 19:50~。各回、開演から100分程度で終了。

チケット料金は、前売一般が3300円、前売グループが1万2000円、当日券が3800円。これを記している現在も、満席の回が発生している。

脳内活性、爽快感、達成感、そして悔しさ……。「シン・ゴジラからの脱出」終了後は、東京ミステリーサーカス1階カフェで販売されているオリジナル限定メニューも、試してみて。