旅する観光列車 ~あの絶景と絶品グルメを求めて~

番組詳細

# 25北信濃ワインバレー列車で行く北信濃の旅

長野電鉄の観光列車「北信濃ワインバレー列車」の旅を紹介します。車内では7種類の長野産ワインが飲み放題!さらに沿線の旬の食材をふんだんに使った、「のんびりべんとう」がワインのお供として頂きます。北信濃の田園風景や千曲川、雄大な山並みを車窓から見ることができます。

# 24観光列車36ぷらす3で行く 宮崎大分の旅

JR九州の観光列車「36ぷらす3」に乗車し宮崎観光駅から別府駅を旅します。食事は地元の食材を使用した日本料理で、しまうら真鯛などを堪能します。車窓からは日向灘や別府湾の美しい景色を満喫。延岡駅、重岡駅では地元のマルシェでおもてなしされ、地元名物を味わいます。

# 23指宿のたまて箱で行く薩摩 指宿の旅

鹿児島県の指宿駅と鹿児島中央駅を結ぶ、JR九州の特急「指宿のたまて箱」。浦島太郎伝説をモチーフにしており、乗車する際はたまて箱の名前にちなんだ演出も…。車窓からは錦江湾と山々の二つを絶景を同時に楽しめるます。指宿駅では竜宮伝説発祥の地である長崎鼻を巡ります。

# 22或る列車で行く博多・由布院の旅

博多駅と由布院駅を結ぶJR九州の観光列車「或る列車」の旅を紹介。極上の”食・時・おもてなし”を味わう幻の豪華列車をコンセプトに、世界的評価の高い成澤シェフが監修した九州の厳選した旬の食材を味わいます。車窓から河童伝説でも知られる筑後川を眺め、田主丸駅ではカッパのグッズや銅像を楽しみます。

# 21志国土佐 時代の夜明けものがたりで行く土佐の旅

JR四国の観光列車「志国土佐 時代の夜明けものがたり」に乗車し高知駅から窪川駅を旅します。沿線は幕末の軌跡が残っており、龍馬が脱藩の道へと急いだ道のりをなぞるように走ります。土佐の食材を使用した創作料理を堪能でき、車窓からは緑豊かな山々や太平洋の水平を見渡します。また、窪川駅ではうなぎを味わいます。

# 20観光列車 一万三千尺物語で行く富山の旅

あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」に乗って富山県を旅します。一万三千尺物語オリジナルの富山湾鮨は、なんと車両内で握られ、富山湾でとれた新鮮な地魚を味わいます。車窓から早月川や黒部川の珍しい地形の風景を満喫します。また、富山駅に戻ってきた後に、ブリのしゃぶしゃぶを堪能します。

# 19観光列車海里で行く新潟・庄内の旅

新潟駅と山形県の坂田駅を結ぶJR東日本の観光列車「海里」の旅をご紹介します。庄内地方は、自然の恩恵に恵まれた食材と景観の宝庫、車内でのこだわりの料理と車窓からの海・里の景観を満喫します。また、沿線の観光スポットとしては、途中駅鶴岡にあるクラゲで有名な加茂水族館をご紹介します。

# 18越乃Shu*Kuraで行く越後の旅

JR東日本の観光列車「越乃Shu*Kura」をご紹介します。地酒王国新潟が誇る「酒」をコンセプトとし、厳選した新潟の地酒と地元食材にこだわったおつまみが楽しめます。沿線には、日本海の海岸線近くを走る区間があり、車窓からの絶景も満喫することができます。

# 17SLばんえつ物語で行く越後・会津の旅

新潟県の新津駅と福島県の会津若松駅の間を走るJR東日本の観光列車「SLばんえつ物語」に乗り旅をします。「森と水とロマンの鉄道」をテーマに、自然豊かな磐越西線を走り、途中立ち売りの駅弁や蒸気機関車の給水・整備風景などイベントも盛りだくさん。

# 16観光列車 青の交響曲で行く大和路の旅

近畿日本鉄道の観光列車「青の交響曲(シンフォニー)」で、大阪から奈良までの豊かな自然と歴史遺産に恵まれた大和路を旅します。車内では地元食材を使ったグルメやデザートなどを紹介。終点吉野駅で下車したあとは、日本最古のロープウェイに乗って、金峯山寺を訪ねます。

# 15THE RAIL KICHEN CHIKUGOで行く福岡柳川の旅

西日本鉄道の観光列車、THE RAIL KICHEN CHIKUGOで福岡柳川を訪ねます。車内で楽しめるランチコースのメインディッシュはなんと手作りピザ!生地作りから始めるという本格派の一品に大満足。そのほか、沿線の見どころである大宰府天満宮や柳川の川下りなどを紹介します。

# 14観光列車ろくもんで行く信州の旅

しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗って、信州を旅します。車窓から沿線の浅間山や千曲川など自然の景観を楽しみながら、地元の食材を使ったランチを堪能します。終点の長野駅に到着したあとは、「牛に引かれて善光寺参り」で有名な善光寺を訪れます。

# 13JR西日本の観光列車瀬戸内マリンビュー

JR西日本の観光列車、瀬戸内マリンビューで風光明媚な海岸線を旅します。広島駅を出発し、三原駅まで向かう車内で名物駅弁たこめしに舌鼓。特集コーナーでは、JR西日本の豪華寝台列車トワイライトエクスプレス瑞風を紹介します。
(出演:中川 梨花)

# 12四国まんなか千年ものがたりで旅する四国

JR四国の観光列車、四国まんなか千年ものがたりで豊かな自然と歴史遺産に恵まれた沿線を訪ねます。車内では地元産の果物を使ったドリンクや絶品グルメを紹介。秘境祖谷(いや)では、高さ14Mというスリル満点の吊り橋を渡ります。
(出演:中川 梨花)

# 11JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」

愛媛の風光明媚な海岸線を走る観光列車、「伊予灘ものがたり」に乗って四国を旅します。車内で提供される地元食材を使用したグルメを味わいつつ、車窓から伊予灘の絶景を堪能。途中、伊予大洲駅で下車し、歴史情緒あふれる城下町を散策します。
(出演:中川 梨花)

# 10南海電鉄天空で行く高野山

南海電鉄の観光列車天空で高野山を目指します。高野山ケーブルカーへと乗継ぎ、辿り着いた高野山でまずは伝統的な精進料理を紹介。次いで総本山金剛峯寺や高野山のシンボルである根本大塔を訪れます。
(出演:中川 梨花)

# 9西武鉄道Laviewと52席の至福で旅する秩父

西武鉄道の新型特急Laviewと、旅するレストランとして親しまれている観光列車「52席の至福」に乗って秩父を旅します。秩父の美しい山岳風景を楽しんだあと、縁結びのパワースポットとして知られる秩父神社を訪ねます。もちろん「52席の至福」のグルメ情報もお届けします。
(出演:中川 梨花)

# 8A列車で行こうで旅する九州 天草

JR九州の特急A列車で行こうに乗って九州天草を巡ります。世界文化遺産に指定された観光名所を訪れたり、クルーズ船で天草諸島の景観を満喫します。また、JR九州の誇るクルーズトレイン、ななつ星in九州の魅力もたっぷりとご紹介します。
(出演:中川 梨花)

# 7観光特急しまかぜで行く伊勢志摩

近鉄の観光特急しまかぜで伊勢志摩を旅します。沿線の観光名所である伊勢神宮や真珠の養殖で知られる賢島をご紹介。また、しまかぜ車内で一番人気といわれる絶品グルメを堪能し、贅沢なひとときをお届けします。
(出演:中川 梨花)

# 6フジサン特急 富士山ビュー特急で行く河口湖

富士山のふもとを走る富士山ビュー特急とフジサン特急で、大月駅から河口湖駅までを旅します。みどころは何といっても富士山の絶景。雄大な姿を車窓から堪能します。また、こだわりの駅弁、絶品のスイーツもご紹介。
(出演:中川 梨花)

# 5嵯峨野トロッコと叡電ひえいで行く京都

京都の美しい観光資源に恵まれた嵯峨野トロッコ列車と叡山電車ひえい。嵯峨・嵐山の絶景、聖地比叡山を巡る旅をお送りします。美しい保津川の渓流や世界遺産比叡山延暦寺の魅力をたっぷりとご紹介します。
(出演:中川 梨花)

# 4丹後あおまつ・くろまつ号で行く天橋立と丹後路

京都を走る、京都丹後鉄道のあおまつ号、くろまつ号。今回はこの二つの列車を乗り継いで京都を旅します。途中下車し、日本三景の一つ、天橋立で股のぞきにも挑戦。レストラン列車くろまつ号では、絶景の奈具海岸を眺めながら豪華なランチを楽しみます。
(出演:中川 梨花)

# 3のと里山里海号で旅する能登半島

能登半島を走る、のと里山里海号。海の幸をふんだんに使った寿司御膳を片手に、車窓の長閑な里山の風景を満喫します。能登中島駅では静態保存されたかつての鉄道郵便車を見学します。
(出演:中川 梨花)

# 2えちごトキめきリゾート雪月花で旅する上越地方

上越地方を走る、えちごトキめきリゾート雪月花に乗車し、自然豊かな越後の絶景、地元産の極上グルメを満喫します。道中で今では貴重な駅弁の立ち売りや、珍しいスイッチバックに遭遇します。
(出演:中川 梨花)

# 1ザ・ロイヤルエクスプレスで旅する伊豆半島

今回は伊豆急のザ・ロイヤルエクスプレス。横浜から下田まで美しい海岸線の旅へ出かけます。
(出演:中川 梨花)

こちらの記事もオススメです