イチから農業はじめるなら島根! 島根県立農林大学校が短期養成コースを新設、島根 就業移住への最短ルート

2020.12.12

『神々のふるさと』と呼ばれ、出雲、石見、隠岐の3つの地域からなる島根県。人口66万8162人、47都道府県のなかで46位というこの島根県に、いまU・I・Jターンする人が増えてるって、知ってた?

10~40代が、なぜいま島根県をめざすのか、島根へ戻ってくるのか。その答えのひとつが、「自然豊かな地方で農業を営みながら暮らしたい」という想いに、島根は最短距離の農業経営者コースを用意しているから。

実際に、農業経営者になるのになにが“最短”で“最適”なのか。島根県立農林大学校を訪ね、農業未経験から自営就農(農業経営者として独立する)までの基本ステップや受け入れ体制を聞いた。

「よう来たね」とむかえてくれたのは、島根県立農林大学校 農業科 安達浩美部長、同科果樹専攻 内田芳朋 准教授、小山佳代子 助教。

農業経営者として独立する最短ルート、短期養成コースを新設

「島根県のおだやかな風土のなかで、農業を仕事にして暮らしたい」

そんな願いを叶えてくれる“はじめの一歩”が、ここ島根県立農林大学校にあった。

まず、就農には大きく2種類ある。それは、栽培に加え自ら経営も行う「自営就農」と農業法人(企業)で栽培を担う「雇用就農」。

島根県立農林大学校 農業科は、卒業後すぐに自営就農する卒業生を多く送り出す学びの場として、次のような特長をもっている。

確実に就農できる

自営就農にむけ農業科では、市町村包括的就農業パッケージにもとづくリースハウスや空きハウス斡旋制度、農業次世代人材投資資金(経営開始型150万円×5年間)など、支援制度が充実している。

島根県の就農パッケージは、就農希望者が、相談→研修→移住→就農のすべてのステップで、総合的に支援を受けられる応援体制がある。

この就農パッケージと島根県立農林大学校が密接に連携し、「すぐに自営就農できる」を実現させているという。

安く学べる・安く暮らせる

農林大学校は入学検定料2200円、入学料5650円、授業料月額9900円。これ、県立高校と同額。

エアコンやWi-Fiを完備した個室の寄宿舎(学生寮)は、月額1万円前後。健康的な食事を出す学生食堂もあって、いろいろ過ごしやすい。

午前は講義、午後は実習で即戦力を

農林大学校の一日は、午前に座学(講義)、午後が実習(実技)という時間割がほとんど。

農業科には、有機農業・野菜・花き・果樹・肉用牛の各専攻があり、専攻によってはビニールハウス1棟を1人で責任管理するといった実践に即したプログラムで、即戦力を身につけられる。

いま注目されているスマート農業も各種完備

自動操舵トラクター、ドローンによる病害虫防除、リモコン除草機、ICT対応ハウス、環境モニタリングなども各種採用し、遠隔監視や自動環境制御の分野についても学べる。

自営就農に特化した就農準備コース

島根県立農林大学校では、農業科(2年コース)に自営就農を目標とした就農準備コースを2021年に設立予定。

2年間で栽培に加えて農業経営も学ぶべく、基礎講義のほか、農業新技術(スマート農業)やマーケティング・流通、会計・ファイナンス、マネジメントなどのプログラムを用意。

就農にあたっては在学中から農地確保、機材整備、就農計画作成などを市町村や農協・農家など各関係機関と連携してサポートする。

もっと早く就農したい! に応える短期養成コースを新設

さらに、ことし2020年には短期養成コース(1年コース)を新設。

卒業後すぐ、島根県内の農業経営者になることをめざす、社会人経験者などを対象にした個別カスタム型カリキュラムで、就農準備コース同様、栽培+経営に必要な知識・技術を短期間で身につけられる。

入学前に県内市町村と相談し、就農予定地を決め、就農ビジョンを確定。予定地での実践研修も行うため、移住~研修~就農までの流れが明確で、卒業後すぐの就農にむけて安心して学べる点がポイント。

もうひとつの選択肢、島根県「担い手育成経営体」

そして島根県には、独立・自営就農をめざす研修生を一時的に雇用し、働きながら独立に向けて学ぶことができる法人等(担い手育成経営体)が県内に19ある点もポイント。

卒業後、まずはこの19の経営体に就職し、いずれ自営就農をめざす人も少なくないという。

―――なるほど。こんなに突き抜けてたのか、島根の就農バックアップ体制。

別の記事では、この島根県立農林大学校を卒業後、ぶどう生産を営む20・30代の男たちを訪ね、「島根で農業を生業にして生きる」と決めるまでの設計図、ビジョン、暮らし、「島根にきてよかったな」と思う瞬間……などなどをレポートする。

◆島根県立農林大学校
https://www.pref.shimane.lg.jp/norindaigakko/

◆島根県への移住・定住の総合相談窓口
ふるさと島根定住財団
https://www.teiju.or.jp/

◆しまねUIターン総合サイト
くらしまねっと
https://www.kurashimanet.jp/

◆島根県 関連記事
https://tetsudo-ch.com/tag/shimane

こちらの記事もオススメです