【日報】東北新幹線一ノ関~盛岡間16日再開、みんなキハ40が好き?【20210215】

2021.02.15

JR東日本の発表によれば、2021年2月16日(火)より東北新幹線の一ノ関~盛岡間は臨時ダイヤで運転再開予定。6本の列車が走ります。最新情報はJR東日本Webサイトや同運行情報Twitterなどで随時ご確認ください。

2021年2月15日(月)は常磐線の特急「ひたち」や羽越本線の特急「いなほ」の一部列車をそれぞれ仙台や秋田まで臨時で延長運転させる……はずでしたが、強風のため下りひたち19号、上りひたち26号、30号などは運休に。中の人は今日とある鉄道事業者の取材に行っておりましたが、久方ぶりの土砂降りに取材陣も靴下などをぐしゃぐしゃにしながら「凄い雨ですね」と口にしていました。

週明けということもあってか、今日15日からは様々なイベントが始まっています。東京の3駅では人気マンガキャラの巨大ビジュアルや登場人物へのメッセージが出現JR東日本フーズはエキナカ店舗でエヴァンゲリオンとのコラボメニューを展開、シンカンセンスゴイカタイアイスはネット通販で購入できるようになりました。

でも今日一番見られた記事は小湊鐵道のキハ40に関するちょっとしたニュース。もともとJR只見線を走っていた車両が小湊鐵道へやってきた!ということで去年は大変な注目を集めたものですが、今なおその人気ぶりは健在なようです。


LINEで送る

オススメ記事

こちらの記事もオススメです