鉄道ファンの総称「テツ」 その世界は 乗るのが好きな人 撮るのが好きな人 きっぷやグッズを集める人 模型を作り飾る人 歴史や技術を掘り下げる人 多種多様です

そんな奥深い鉄道ファンの世界から、模型鉄の池田邦彦氏と乗り鉄の栗原景氏が約900語の用語を厳選。歴史に名を残した人名、出来事、知っておきたい形式などのような基本的な用語から、「やわやわ」のような業界用語、「湘南顔」のようにファンが作った造語まで、幅広く掲載しています。

解説のそばには『カレチ』『エンジニール』の漫画家、池田邦彦氏の手による、正確ながら風情あるイラストが散りばめられています。往年の機関車など「よくぞここまで描き込んでくれました」なイラストは圧巻です。

鉄道とは切っても切れない駅弁も!

ADVERTISEMENT

○著者プロフィール
池田邦彦/漫画家
1965年東京都生まれ。2009年~2013年まで「モーニング」で連載していた『カレチ』他、『甲組の徹』『グランドステーション』では国鉄職員を主人公にした作品で人気。現在も『山手線ものがたり』『エンジニール』を連載中。マンガのほか『Nゲージレイアウトプラン集』『列車紳士録』などの著書もある。 

栗原景/フォトライター
1971年東京都生まれ。旅と鉄道、韓国を主なテーマに、多くの雑誌や書籍、ウェブに寄稿している。主な著書に『東海道新幹線の車窓は、こんなに面白い!』(東洋経済新報社)、『最後の国鉄電車ガイドブック』(誠文堂新光社/共著)など。

○書籍情報
書名:テツ語辞典
版元:誠文堂新光社 ホームページ
仕様:A5版 216ページ
定価:1400円+税