九州ふっこう割

一般社団法人九州観光推進機構が平成28年6月23日(木)に発表した九州支援のための「九州ふっこう割」事業を扱うと予告しているJR九州旅行がいよいよ専用ページをオープンした。
https://jrkyushuryoko.jp/kyushu_fukkouwari.html

取扱は平成28年7月1日(金)10:00から。

申込は平成28年9月23日(金)まで、割引される旅行の出発対象期間は平成28年7月8日(金)から平成28年9月30日(金)となる。

ADVERTISEMENT

ただし当面はネットでの受付のみとなる様だ。

宿泊だけなら1泊10、000円が7、000円割り引かれて3、000円になるというにわかには信じられない様なディスカウントだ。(実際はその分、政府の助成金が補填される仕組み)
九州ふっこう割

そもそもは熊本・大分を震源とする地震の影響によって九州全体で何と70万件以上の宿泊キャンセルが発生したことがその発端だ。政府が「九州の観光復興に向けての総合支援プログラム」の予算から180億円を出して「九州観光支援のための割引付旅行プラン助成制度」を創設した。それによって旅行代金の最大70%が割り引かれる「九州ふっこう割」が実施されるのである。

この機会に九州を旅行して九州復興を助けよう、という殊勝な気持ちもあるが、70%オフは実に魅力的だ。ふだんは食事無しの素泊まりで青春18きっぷ旅をしているが、思い切って豪華な温泉旅館に泊まってみるというチャンスなのだ。この夏、九州の旅が楽しみである。