泉北高速鉄道は、泉北高速鉄道線の開業50周年記念事業第2弾として、シルバニアファミリーの世界観を再現した屋外型テーマパーク「シルバニアパーク」とのコラボレーションを実施。ラッピング列車「泉北シルバニアファミリー号」を運行する。

対象列車は泉北5000系8両1編成。運行区間は泉北高速線「中百舌鳥~和泉中央駅間」と南海高野線「難波~中百舌鳥駅間」。運行期間は2021年3月15日から11月26日までのおよそ8カ月ほどとなる予定だ。

車両には泉北沿線の「ハーベストの丘(シルバニアパーク)」「ビッグバン」「パンジョ」「光明池」「和泉リサイクル環境公園」「久保惣記念美術館」「多治速比売神社」「緑道」と、シルバニアファミリーのキャラクター達を配置。シルバニアパーク限定の洋服を着用する様子や、新しくシルバニア村に登場した仲間達の姿も楽しめる。

ADVERTISEMENT

同社は本ラッピング列車の運行を通じて沿線にある様々なスポットの魅力をPRするとともに、50周年の話題を創出していくとしている。

なお、泉北高速鉄道線の開業50周年記念事業第1弾として、同社は沿線の懐かしい写真を募集している。50周年特設サイトには応募写真と現在の泉北沿線の姿が掲載されており、沿線の今昔の様子に触れることができる。

鉄道チャンネル編集部