JR四国はこのほど、JR九州との相互交流の新たな試みとして、観光列車のコラボレーションツアーを実施すると発表した。

出発日は2021年11月25日。「伊予灘ものがたり」ラストランイヤーを記念し、松山~伊予大洲間を上下各1便運転する。

下りは松山駅 10:33頃発 伊予大洲駅 12:57頃着の「ものがたり編」。普段は八幡浜編を担当する「レストラン門田」が九州産食材を使用した松花堂弁当を提供する。コラボ企画として「伊予灘ものがたり」オリジナルの車内イベントを実施。

ADVERTISEMENT

上りは伊予大洲駅 13:30頃発 松山駅 16:02頃着の「D&S編」。普段は双海編を担当する「レストランからり」が九州の郷土料理を取り入れた和洋折衷の特製御重を提供する。コラボ企画として実際に「36ぷらす3」で実施している車内イベントを行う。

その他にもJR九州「D&S列車」オリジナルグッズ販売、当日乗車された方限定のメッセージカードと「伊予灘ものがたり」ラストラン限定グッズのプレゼントも。

旅行代金は15,000円で、子供料金の設定なし。JR四国1日間フリーきっぷ(特急列車自由席利用)付き。申込はインターネット「JR四国ツアー」などで受け付ける。旅行詳細は同サイトの専用ページに掲載。

初代「伊予灘ものがたり」は2021年12月27日にラストランを迎え、2022年春にはキハ185系を使用した2代目車両がデビューする。現在のキロ47形に乗れるのは今年が最後で、JR四国は「ラストランイヤー」と銘打ち様々なイベント等を実施している。

画像:JR四国
記事:鉄道チャンネル(https://tetsudo-ch.com/