島根の春、桜みえる宿 一棟貸し宿 古民家泊 寺泊 美肌温泉…しまねチルアウト時間を体感できる最新情報いろいろ

2022.02.16

島根の名湯 玉造温泉で湯上がりの桜散策を楽しむ、はたご小田温泉で桜を愛でるゆったり時間へ、蔵宿うずまきで一棟貸しのお宿でぜいたく時間、清水大師寺でテンプルリトリート、松江しんじ湖温泉 なにわ一水 の露天風呂付客室特別フロア『水と雲の抄』で極上時間―――。

美肌県といわれる島根の春は、もうそこまで近づいている。そこで、春におすすめのしまねチルアウト時間を紹介。

島根の名湯で湯上がりの桜散策を楽しむ――玉造温泉

2022年の桜はお宿のそばで。桜がみられる温泉へ―――。

島根を代表する温泉地といえば、玉造温泉。

温泉街を流れる玉湯川では、桜並木の散策や、足湯スポットから桜を楽しめる。夜にはライトアップされ、優雅な夜桜の風景に。

◆島根県松江市玉湯町玉造
https://tamayado.com/

桜を愛でるゆったり時間へ――はたご小田温泉

小川の流れる里山にひっそりたたずむ、客室は6つしかない老舗旅館、はたご小田温泉(島根県出雲市多伎町)へ。

ここには、桜が望める客室のほか、隣接する食事処ではテラス席から桜を眺められる。神話の女神にあやかった貸切風呂「豊玉の湯」も人気。

◆はたご小田温泉
https://odaonsen.jp/

一棟貸しのお宿でぜいたく時間――蔵宿うずまき

蔵宿うずまき(島根県仁多郡奥出雲町)は、密を避けられるだけでなく、別荘のようにマイペースに時間を過ごせる一棟貸しのお宿。

昨年7月にオープンし、その名の通り蔵を改修したお宿で、五右衛門風呂なども楽しめる。

縁側からみる奥出雲の景色は、ノスタルジックな雰囲気。1日1組の完全予約制で、地元の食材を使ったお食事だけの利用もOK(2月中は休業、3月から通常営業)。

◆蔵宿うずまき
http://uzumakiokuizumo.com/

たたらの地のヴィラ―――山内VILLA桂庵

山内VILLA桂庵(島根県雲南市)は、かつて”たたら製鉄”で栄えた地で、有名な建築家のアトリエとして使われていた古民家をリノベーションしたお宿。

たたらの炉をイメージしてつくられたかまど炊きのご飯を炊いたり、敷地内にあるお寺で瞑想をしたり……。

◆山内VILLA桂庵
https://www.tera-cehouse.jp/

お寺に泊まって、心をととのえる――一畑薬師 宿坊体験

最近話題の「寺泊」を、ここ島根で体感。喧騒から離れ、宿坊などで過ごす新しい旅のカタチ、お寺独自のプランを紹介。

「目のお薬師さま」といわれる一畑薬師(島根県出雲市小境町)は、手軽に宿坊体験できるスポット。

境内には洋風のコテージがあり、初めてでも安心して宿坊体験できるのがポイント。

また、美肌をテーマに座禅や森林浴、美肌茶づくりなどを体験できる泊付きのタクシープランも販売予定というから、気になる人は一畑薬師・一畑山コテージに問い合わせを。

世界遺産の地でテンプルリトリート――清水大師寺

世界遺産の町 大田市温泉津(ゆのつ)町を見守る山寺、清水大師寺。

ここでは写経や瞑想、アロマテラピー、密教宿曜経占星術など、さまざまな体験ができる。日常を忘れて没頭すれば、きっと頭も心もリセットされるはず。カフェも併設しているから、参拝後にカフェでほっこりもおすすめ(2月中は冬期休業、3月から通常営業)。

◆清水大師寺
https://shimizudaishiji.jimdofree.com/

心と身体を癒やす美肌プランが登場――さぎの湯温泉 竹葉

島根県は、ポーラが実施する「ニッポン美肌県グランプリ」で過去5回も第1位に輝く美肌県としても知られている。

空気中の水分量の多さ、日照時間の短さといった肌にいい気象条件に加え、泉質豊富な温泉や美肌食材がそろっているということで、美肌旅が実現できる島根県の、新たに2つのお宿の美肌旅プランを、ここでチェック。

『さぎの湯温泉 竹葉』(島根県安来市)からは、「温泉・食・笑い」をテーマにした美肌旅プランが登場。

露天風呂付き貸切温泉に加え、お食事は地元食材をふんだんに使った健康美容食「マクロビオティック食」や、その日の体調に合わせて飲める「美肌ドリンク」も。

美容には「笑い」も欠かせないとの考えから、安来伝統の「どじょうすくい踊り」の体験もプランに含まれてい点もポイント。

また、玄関に設置されている「顔湯」は、宿泊しない人も利用OKだから、気軽に立ち寄って体験してみて。

◆さぎの湯温泉 竹葉
https://www.chikuyou.jp/

露天風呂付客室特別フロア『水と雲の抄』――松江しんじ湖温泉 なにわ一水

小泉八雲も愛した宍道湖のすぐそば。温泉旅館「なにわ一水」は、贅沢な時間を楽しむ大人の温泉宿。

こちらでは、昨年12月に露天温泉付の新たな特別客室『水と雲の抄』というフロアがリニューアルオープン。

美しい夕景をイメージしてつくられた5つのお部屋は、すべて異なるデザイン。

もちろん、お部屋の温泉も宍道湖湖畔に湧く天然温泉を使用し、宍道湖の景色を一望できる。誰にも邪魔されない、非日常空間で大切な人とのんびり、過ごしてみて。

◆松江しんじ湖温泉 なにわ一水
http://www.naniwa-i.com/

島根 出雲路に新ブランド――goodな、つながりを。「&ご縁の聖地」誕生

島根県観光連盟は、これまでの縁結びをキーワードにした観光PRを強化し、出雲路(島根県松江市・出雲市・安来市)を舞台に、新たに「ご縁の聖地」としてブランディング事業を展開。

第一弾として、ブランドイメージを表現した特設サイト及びプロモーション動画を公開し、期間限定のSNSキャンペーンをスタートしたから、気になる人はチェックしてみて↓↓↓
https://www.kankou-shimane.com/and_goen/

『クイーンズスクエア横浜』 に日比谷しまね館がやってくる

昨年大好評だった、クイーンズスクエア横浜での日比谷しまね館出張イベントが、ことしも3月19~21日 11:00~18:00 に開催。

島根県自慢の特産品販売や、ステージイベント、観光PRなど島根の魅力を余すことなく届ける3日間。

赤てんやバラパン、日本酒などなど…日比谷しまね館の人気商品がずらり並ぶほか、島根県観光キャラクターしまねっこも登場するから、クイーンズスクエア横浜で「島根のトレンド」を体感してみて。

◆島根県の物産・観光・移住情報などが盛りだくさんのアンテナショップ、日比谷しまね館情報
https://www.shimanekan.jp/